絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ひとに嫌われるのが怖い…んじゃなかった!

こんにちは。うららです。とある集会に参加したあと「わたしマズイこと言っちゃったかな」「あんなこと言わなくてよかったな」と反省が止まらない状態になってしまいました。手元の国語辞典によると【反省】自分の言動をあとから考えてみること。特に、誤った点に注意を向け、二度と誤らないように記憶に残すこと。この、後半部分を、わたしは昔っからよくやるんです(クセになってる)。誤りとは単なるミスで、単に「やり方」の問題なのですがミスする私はダメなやつ・そんな私は許されない といった罪悪感や自己否定をくっつけちゃっているので、めちゃくちゃ苦しい。漢字だけの意味を調べてみると【反】何度もする。くりかえす。【省】自分の内面をよく見る。かえりみる。おやおや?誤った点だの記憶に残すだのって意味、無くないですか?そんなわけで、繰り返し自分の内面をよく見てみました。どうしてこんな風に思うんだろう?ひとに嫌われるのが怖いのかな?と自問自答していったら、自分の中から「どこ見てんねん!ちゃうやろ!」というツッコミが聞こえてきてハッと気がつきました。ひとに嫌われるのが怖いんじゃなかった。 自分の発言で相手を傷つけなかったか、不快な思いをさせなかったか、誤解を招きはしなかったか・・・と気づかっていたのだった!それは、ほんとに優しくて素直で美しい、子どもの心でした。自分が小さい頃から言葉(言い方)に敏感でそのためにいっぱい傷ついてもきたから・・・こんな風に自分を見られたときに罪悪感がカポッと外れるのを感じました。(今回の件だけでなく、何十年も引きずってきた数々の“反省”事項も一緒に)反省とは「罪悪感をこねくり回すこと」では
0
カバー画像

高い声を出すと音程が不安定になるのは当たり前??

こんばんわ~いつかは忘れましたが、以前TV見ていたら、コーヒーを3~4杯飲むと死亡率が24%も落ちるとの話題がやってましたが・・・これは緑茶も同じで実際に統計をとった結果でかなり信憑性が高いみたいです。もちろん農薬も保存料などの添加物使ってないオーガニックが前提ですが・・・しかしそれ以前はカフェインが体に良くないので飲みすぎると良くないと言われていたのに、どっちが正しいかわからなくなりますよね??タバコに関しても・・・医療関係者さんに最近お会いできて、すこし話を聞いたのですが・・・アメリカの方ではタバコはほぼ無害との結果が出ていて、それをマスコミも公表しているらしいです。では、日本のマスコミがなぜ公表できないか?それは・・・日本の医療業界の圧力がある・・・??らしいです。都市伝説的な話に聞こえますが・・・(笑)実は血圧も一緒らしいです。本当は人によって血圧には差があって、誰でも彼でも上が140以上だと降圧剤を飲まされるという日本の基準はオカシイらしいです。そうです・・・これを言ってしまうと、薬が売れなくなるから・・・らしいのです。考えたら、痴呆になってしまった僕の父親は、血圧そんなに高くないのに降圧剤を飲まされていました。もちろん私が気づいてやめさせたのですが・・・あとで調べてみると、降圧剤がアルツハイマーの原因になっているという報告もあるようです。ということで、マスコミが公表していない事実があるということを知っておくべきなんですが・・・結局は自分で見極めるしかないのですかね??皆様もどうかお気をつけて下さい(^^♪さて、では本題に入ります。実はずーっと前に、こんな質問を頂いて
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら