絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

人類の進歩

アメリカの宇宙企業スペースX社が、米国実業家ら男女4人を載せた宇宙船「クルードラゴン」を打ち上げました。あのイーロン・マスク氏の会社ですね。宇宙飛行士が同乗せず、民間人だけで地球を周回する世界初の宇宙旅行です。宇宙ステーションよりも高い高度の軌道を3日間回ります。機体は野口聡一さんが搭乗したものを再使用。今年7月、米宇宙ベンチャー2社が民間人を乗せた宇宙飛行を実施しましたが、地球周回軌道には乗らない弾道飛行で、宇宙滞在時間は数分程度でした。今回は、1日地球を15周、それを3日間です。格段の進歩ですね。すごい! でも宇宙飛行士が同乗しないのは(自動運転)、かなり怖いですね。緊急時は手動作業なので、搭乗員は5ヶ月間訓練を受けたとのことです。 船長(?)を務めるのは、実業家(決済情報処理企業)のジャレッド・アイザックマンさん(38)で、4人全席分の代金を支払いました。残り3人は指名や公募で決めたそうです。旅行費用は1席数十億円だから、4人で100億円を超えたんでしょう。全部アイザックマンさんが払いました。彼は、今回の宇宙旅行を「小児がん治療で有名なセント・ジュード小児研究病院への寄付金集めが目的」としています。寄付金目標は2億ドルです。なるほど、大きな計画の中の一つの目玉なんですね。スケールが大きいなあ。でも世の中を動かすパワーを感じます。全世界に「地球周回軌道一番乗り!」って報道されるんですから。 スペースX社は2023年に月旅行を計画していて、新たな宇宙船を開発中です。これには前沢友作さんが搭乗予定。私などは子どもの頃にアポロ11号月面着陸でワクワクしましたが、米の国家計画は予算
0
カバー画像

科学技術「宇宙に飛ぼうよ」

【宇宙チャレンジ】一般市民が気軽に宇宙旅行が出来る事を目的としてチャレンジしてる企業がとうとう実験最終段階に入ります。その企業は「ヴァージン・ギャラクティック」この企業が開発している宇宙船は飛行機に宇宙船をのせて高度15㎞まで行きそこで宇宙船を切り離します。そして宇宙船がロケットエンジンで高度110㎞の宇宙に向けて飛び立っていきます。帰還方法は宇宙船がそのまま大気圏に入り折りたたまれている翼を広げてグライダーの様に戻ってきます。このような構造の為ロケットエンジンを切り離し使い捨てにする必要がなくコスト面が凄く安く済みます。宇宙船も再利用可能で燃料を補充するだけで何度も使う事が出来ます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【大気圏内飛行実験】ヴァージン・ギャラクティック社の宇宙船の名前は「VSS」シリーズと言います。宇宙船開発は今回で3回目の挑戦になり1回目に開発された初のVSSの名前は「VSSエンタープライズ」2007年この1号機の前にロケットエンジン始動実験の時爆発事故を起こしてしまい3名の技術者が無くなりました。しかし困難を乗り越え2009年12月7日カリフォルニア州モハーヴェ宇宙港で1号機「VSSエンタープライズ」が完成して公開されました。このVSSエンタープライズを上空15㎞まで運ぶ「スペースシップツー」に吊るして22回も大気圏内飛行を行いました。その後2013年4月29日に初のロケットエンジンを噴射して宇宙に行く事に成功しました。噴射時間は16秒間高度16.7kmに到達マッハ1.2を記録しました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【事故】しかし2
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら