絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

正社員辞めてパートで働くの⁉

昨今は、転職がアタリマエの時代ですね。 大体、2~3年すると転職する人が多いような印象。 普通は、今よりもっといいお給料のところに…とか、社会福祉のいいところに…とかっていうのが主流だと思うのですが、 私はこの春から主流から正反対の方向へ流れて行っています。 もちろん、自ら望んで逆流へ来たのですけれど。 何の仕事してたん? プロフィールのところにも少し書いていますが、 私は管理栄養士専攻の4年大学を卒業した後、急性期病院の管理栄養士として働いていました。 読んでくださっている貴方様は、管理栄養士ご存じですか? 国家資格ですけど、あんまり稼げないことが多いんですよ。 これでも、病院とか施設では必要不可欠な職業なんですけどね…! 周囲の人に聞いても、薬剤師さんやリハビリさんと違って 「どんな仕事してんの?」っていう人多いですもん。 そもそも、栄養”管理士”って呼ぶ人多すぎです。認知度低いのかなー。稼げないから転職したんでしょ って思われた方。違うんですよ。そもそも稼ぎたくてパートに転職なんて中々する人いないか(笑)私自身、お金持ちのお嬢様でもなく、素敵な旦那様がいるわけでもない、ただの20代後半女性です。 私には、夢があります。理想があります。 それを叶えるために、えいやっ!と正社員やめちゃいました。 夢って、お金よりも大切か? 確かに、ぐうの音もでません。 何をするにしても、資本って必要ですもんね。ちょっと悔しいですけれど。 だって、現世がなんでも思い通りの世界なら、苦労だってないはずです。 それなら地球に生まれてわざわざ苦しむ経験なんてしないわ!と思います。 …話が逸れましたね
0
カバー画像

定時

本日のカバー写真は昨日の伝わらない選手権でのお題の船越英一郎さんです。さて。定時。ベアたん、みなさんご存知の通りニートです……働いていません。働いていた頃はもちろん定時がありました。定時通りに終わることってなかったりして、まぁ、残業とかもあったりした訳ですが・・・なんと、仕事を辞めて、今の状態になってから定時を作りました。じゃないとエンドレスで描いてたりするんですよ・・・もちろん、お仕事が入ってる時は納期なども考えて時間を調整したりすることもあります。でも、ベアたんの定時は5時です。5時になったら、仕事を片付けるようにしています。そして、5時からゆっくりお勉強の時間にしたり、手芸など好きなことをする時間にしています。これが存外にいい。外でお仕事をしている人も、よほどのことがない限り、残業なんて廃止にしたほうがいいです!!と言い切りたくなるくらいいいです。職業柄、残業と言っても残業手当の発生しない残業をしていることが多かったです。家でも仕事していたり。主婦業に休みも定時もないし、なんとなくずるずるとやっておりました。でも、時間の目安を作ることによって、リズムが整ってきました。リズムが整ってきたら、朝起きれるようになってきました。このリズムを整えるの、この定時の取組だけじゃなくて、色々工夫して辿り着いたのですが、まぁ、仕事は無理をしないことが一番という、自分なりの結論に達しました。働き方改革・・・もっと色々考えて、色々いい方向に進んでほしいものですね。定時退社のスタンプが欲しくて自分で作りました。こういったスタンプも作れるので、作りたいなって思った方はぜひご相談くださいね。
0
カバー画像

スヌーピー好き介護士の介護実践忘備録 〜仕事を楽しくする秘訣について入居者様から学ぶ〜

入居者様から教わることが人生の考え方について考えさせます。10年近く介護の世界に入っています。何でこれまでこの仕事に関われているかというと・入居者様のこれまでの人柄、体験談を知れる・入居者様の人柄、体験談を知ることで、自分の生き方を考えられる・人生の先輩からの意見をもらえることこれらの理由が大きいです。これまで経験した話を聞けるのは介護に関わらないと難しいかもしれないです。入居者様は戦争を経験しており、歴史の本以外の知識などあります。今の社会の土台を作ってきたと言ってもいいかもしれません。これまで100人近く入居者様に関わり、学んだことがあります。これまで私が関わった入居者様の話を紹介することで、皆様にとっても人生を楽しく生きる秘訣になればと思い、記事にしました。よかったらご覧なってください。仕事が大変ではなかった100歳以上になる入居者さんがいて、女医さんの仕事をしていた人の話です。まだ医療体制も十分に整っていない時代を生きてきたので、苦労は沢山あったと思います。なので私は「仕事大変ではなかったのですか?」と聞くと入居者様は「大変と思ったことはなかったな」答えました。すごくないですか?仕事を楽しくやれていたんだろうと感じました。文句たらたらで「大変!」「忙しい!」と言わず、今の状況を楽しみながら仕事をしようと思いました。これまでの長生きする人の特徴として思うことは・神経が図太い生き方をしてる・家族様が沢山いて、家族関係が良好である・本人自身から幸せなオーラを感じる・明るい人柄を持っている・人当たりよく、表情がにこやかなことが多いように感じます。近寄るだけでも人を幸せにしてくれ
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら