絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

バスターミナルに赤いくちばし

こんばんは。はなくみです。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°今日は少しだけ過ごしやすかったですね~。暑さが若干和らいだ感じ・・・仕事で、駅前のバスターミナル横を自転車で通行していたら 艶々の赤い実が目に飛び込んできました。 「何?気になる~」気になって気になって仕方がない私は Uターンしました。 そして、まじまじと見つめます。 やっぱりトウガラシの仲間? そうだよね?! 間違いないよね?! この前まで、植えられてなかったよね。 センニチコウかニチニチソウが植えられていた コンテナのスペースです。 「何?この口ばしみたいなツヤツヤの実は?!キュート過ぎる!」 と心の中でつぶやき(多分) 慌ててスマホを取り出しました。 急いで撮った写真なので、構図も何もあったもんじゃありません。 家に帰ってググってみると ブラジル産のホットペッパー「ビキーニョ」のようです。 フルティーで微かな辛みを感じるほどなので 炒め物やピクルスにオススメ!パクパク食べれるのだそうです。 てっきり観賞用のトウガラシだとばかり思っていたのでビックリ  今度、ひとつチョッキンして試してみようかしらん? なんて・・・ 飽くなき好奇心は続くのあであ~る。 きょうも読んで頂きありがとうございました。
0
カバー画像

♪ 【ガラホ撮影#13】 朱色 - vermillion -

♪画素数が極端に粗いガラホ撮影写真集、第13弾は趣向をひとひねり未満。前回(=#12)に引き続き、本文も山盛りでのお届けです。子どもの頃から、正直あまり好きではない(※嫌いなわけではない)色。 *「赤鉛筆」 なのに、この色なのが腑に落ちなくて。 * 苦手な書道では、自作に加筆されるこの色の面積が、他の追随を許さず。 * 洋服や小物類など、自身が調達する商品も、基本この色は無意識に回避。 朱色。 ところが流石は天邪鬼王の筆者、あるカテゴリになると、 朱色三昧。 それはなにかと尋ねられる前に → 食事(笑)。 基本は買い食いの昼食だけでなく、同居生命体の手による夕食も、 「肛門爆破修行ですか?」 それが鋼鉄の胃袋 & 出口(←)、全然平気だったりしますが、過信は禁物。 保存してある画像の中から、ランダムに並べてみました。 ★ 頻度高の定番買い食いレシピ 神戸元町南京街で教わった食し方です★ こちらも南京街直伝(?) 酢豚と合わせても意外とマッチします★ ケチャップ系は子どもの頃からOK 辛いばかりが朱色ではありませんゾ★ 目に入れば買ってしまうシリーズ 程好い辛さが美味の鍵です★ ワンポイントも素敵(笑)★ すぱげって 食欲そそる 朱色です (五七五)★ 人生の大半を喰わず嫌いで過ごした トマトチーズ鍋 現在は大好物です★ 能書き無用でしょう★ 筆者にとって日本一の麻婆丼 神戸のこの店まで 足を運ぶ価値アリ!昨年あたりから、それまで完全回避だった 『トマト鍋』 に開眼したことで、さらに比率が高まったらしく?トマトラーメンやジュースは引き続き "NO THANKS" ですが、仮にこれ
0
カバー画像

♪朱を胃袋に春を駆ける 

♪雛祭りの 3/3(水)、同日2回目の更新です。変わらずハートマークの隣に数字を届けていただき、ありがとうございます。携帯がガラホなので、スマホ画面を把握できていません。スマホでは表示されているのかな?繰り返す通り、こうしたやりとりが理解できていません。このように時折、拙コラムの文章の中で感謝を伝えるスタイル、許してやってください。♪食べ物の話題が先行しがち = タイトな毎日を元気に過ごせている証拠。 筆者のブログは 『直接綴らない近況生存報告』 なる役割も担っています。★ チーズトマト鍋 にんにくコロコロ入り 直近まで 「食わず嫌い」 ならぬ 「大昔に食って以来嫌い」 でした。 *トマトは歯応え十分の丸ごとをキンキンに冷やし、塩を振ってガブリ! トマトジュースやトマトラーメン、トマト鍋などは総じて 『論外』 でした。 一方でトマトケチャップは大丈夫でしたから、なんとも自分勝手ですが。 ところが華麗による嗜好の変化なのか、昨年末にチャレンジしてみたところ、「この世の中に、これほど旨いモノが存在していたなんてえええっ!?」 以来完全以上のマイブーム継続中で、同居生命体を呆れさせています。 ★ 気に入ったらそればっかり 炸裂中 おやつも専(もっぱ)ら これ 正直トマトジュースに挑む気概は、まだ自身の中に見当たりません。 勢いに任せて挑んだ結果、今編で紹介したレシピまで嫌になってしまっては、本末転倒どころではありません。 ここは慎重を期しましょう。 ♪勿論従来の 『朱色の各種心身栄養の素』 も、摂り過ぎぬ範囲で美味しくいただいています。 ★ 並んだァ~ 並んだァ~ 朱色 
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら