絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

今日は、55日早い「エイプリルフール」の日とします(笑)

今日は、2024年(令和6年)2月7日(水)です。私にとっては、55日早い「エイプリルフール」の日とします(笑)私は教祖であり、ハイソサエティに属している訳ですから(2つとも不評ですが推し続けます)(苦笑)当然、お布施入金用の通帳をたくさん持っています。中は空っぽですが。実は、もう一冊通帳を持っています。「徳の通帳」です。このような表現は至るところで目にしているでしょうが、続けます(笑)この「徳の通帳」は大切にしたいですね。徳を貯める方法はシンプルで、日常生活において「善行」を心掛けて、コツコツと貯めていくしかないです。ある程度貯めていくと、利息に相当する「良い事」が起きますよね?また「引き落とし」は無いと思っている方、甘いですよ。汚い言葉を使ったり、悪い事をしたりなど「善行」と正反対の事をしていると、せっかく積み上げた徳が「ゴッソリ」と引き落とされます。反面教師にしてほしいのですが、私のようなブログを書いていると、すぐに残高が「ゼロ」になり、もしかしてマイナス残高となって、既に「当座貸越」の状態かもしれません。この通帳のメリットでありデメリットとして「自分で残高を確認できない」ということが挙げられます。私見ですが、目に見えない存在は、人間を含めたあらゆる生物の「徳の通帳」の残高を把握していることでしょう。怖すぎま……、失礼しました。最後に、私が推測した、私の残高を発表します。ジャジャ〜ン♪「45徳」です(シ〜ン)これからも徳を積んでいけるような人生を送りたいです。それでは、また。
0
カバー画像

格言

よい行ないの報酬は、               よい行ないをやりとげたことである。 【解釈】よいことをした後に感じる喜びこそ、何よりのごほうびです。セネカ ローマの哲学者 出典「ルキリウスへの書簡」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

我々から奪われないただ一つの幸福は、                              よい行ないをしたという喜びである。 【解釈】たとえ報われなくても、よいことをすれば必ず喜びがあるのです。アンティステネス ギリシアの哲人 出典-プルターク「英雄伝」に引用 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

第十五回 忍辱 ~忍耐~

お釈迦様がすすめられた、六つの善い行いを「六度万行(ろくどまんぎょう)」と申します。前回の「持戒(じかい)」につづき、今回は「忍辱(にんにく)」をご紹介いたします。忍辱とは、“忍耐”のことを言います。だいだい、人間という生き物はほっとけば悪い意味で自分中心に生きています。自分大好きゆえに、気に食わないことは腹底でははねのけています。朝夢うつつの甘美な時間を選挙カーの拡声機に起こされて、カーっと来る。今日のお昼はあの店のあのメニューを食べようと、それだけを楽しみに午前中生きていたのに、不意打ちの臨時休業。一日の段取りがことごとく崩れ、予定外想定外の連続。思い通りにならない一瞬一瞬にいつもイライラしています。そんなことの連続の中で、一つ深呼吸して「ああ、忍耐とはここだなぁ」と思い出せば、無駄に自分を苦しめることもなく、苦労も軽くなるでしょう。まさに今怒り出さん!というときでも「あ・・・ここだなぁ」と忍耐に心がければ、自分が楽になれるのです。大変尊い心の種まき、幸せの種まきであります。少しでも実践実行して参りましょう。
0
カバー画像

スピリチュアル絵日記17

0
カバー画像

人は慣れる生き物です😌 

人は慣れる生き物です😌 良い意味でも悪い意味でも状況に慣れていきます🌤️ これが善行への行いの慣れなら素晴らしい事です🙏 問題は悪行への行いの慣れです😫 挨拶をしない、無視をする、責任を押し付ける、責任を取らない等 悪行が誇大化する人間は危険です🔮
0
カバー画像

耳の聞こえが悪くなっている時は。

先天性のものや本当の病気を除いて、耳の聞こえが悪くなっている時は、自分自身が傲慢になっていて、他人に対する思いやりや優しさを失っている場合があります。相手の話を正しく理解できないと、トラブルになる危険性が高まりますし、信頼を失うことにもなりかねません。心当たりがあるようでしたら、自分自身の最近の行いを顧みて、善行に励んでみてください。
0
カバー画像

善行には善の見返り、悪には悪行の見返り、これ自然の摂理成り

当たり前の事を記します。小学生でも知っている話です。善い行いには善い見返りがあります。悪い行いには悪い見返りがあります。そんなことないよ、そんなの嘘だよその気持ちも分かります。でもどうですか?古今東西、歴史を見て下さい。確かに良い人でもまるで天罰が下るような事もあります。悪い人なのに神の恩賞とでも言うような事もあります。でも確実に言える事は一過性の物です。長くは続きませんし、周囲の人間の目は誤魔化せません。善い人に悪い事があれば、残念だなぁ、助けてあげたいなぁという人が近寄ります。逆に、悪い人に良い事があればどうですか?妬ましいなぁ、分不相応だなぁって思われませんか?また歴史に残る人々がこのような事態になった時、それは歴史に刻まれます。善い人が頑張ったけど、悪い結果になった。悪い人が悪行したのに、善い結果になった。この話はずっと残る事になります。後世に刻まれています。陽極まれば陰に転じ、陰極まれば陽に転じます。万物は必ず流転ます。今もし不幸の最中にある方に伝えたい。空けない夜はないと。幸せの最中にある方に伝えたい。勝って兜の緒を締めよと。易はこのような助言をあなたに与えます。「神に祈れば万事救われる」とは違います。あなた自身が最大のあなたの味方ですあなた自身に勝る味方はあなた以外にありません。善い行いを行って、善い見返りを得ようじゃないですか。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら