絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

【ものの言い方~YOUメッセージ~】

 お恥ずかしい話だが、別れた妻は夫婦の  生活を蔑ろにして、毎週末や長期休暇の  度に実家に入り浸るような女性であった。  それに対して私は殆ど何も言えなかった。 ────────────────────  このことで、自分の気持ちを伝えるなら、  ①相手の行為:キミが実家に入り浸ると  ②自分への影響:夫婦の時間が取れずに  ③自分の感情:寂しくてたまらなくなる  ただ、このように適切な気持ちの伝え方  をしても結果は相手の心がけ次第である、  という話を昨日こちらでさせてもらった。 ────────────────────  適切な気持ちの伝え方をしても、結果は  相手の心がけ次第だというのに、適切な  伝え方をしなかった場合にはどうなるか。 ────────────────────  例えば、夫がなかなか食卓につかない時、  妻「いつまでぐずぐずしているの!早く  食べてくれないと台所が片付かないわ!」  と伝える。これが「YOUメッセージ」。  こういう言い方をされると、相手は批判  をされている・評価をされていると感じ、  防衛心や抵抗が生じた結果、相手に協力  できなくなる、と一般的にはされている。 ────────────────────  これらを踏まえ、冒頭の件で別れた妻に  自分の気持ちを「YOUメッセージ」で  伝えるならばこういう感じになるだろう。  「勝手なことばかりするなよ!家にいて  くれないと夫婦の生活が成り立たない!」  私が当時、実際に妻に言っていたことだ。 ────────────────────  この「YOUメッセージ」を受け取った  
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら