絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

【オリジナル曲「ルーツ」作曲秘話】故郷に対するネガティブイメージ:「聖戦」

【テーマ】 ルーツと「繋」がった時、底知れぬ「力」が湧く 「キーワード:故郷」 以前の記事では「故郷との繋がりは、力の源泉」!! と、そんなお話をしましたが、、、 今回はその「続編」と言いますか、 カウンタートークとして【別の視点】から 「故郷」について考えてみたいと思います(。・ω・。) 【故郷に対するネガティブイメージ:「聖戦」が強く生きるヒントに!!】 人によって「故郷」に対するイメージはそれぞれ違うかと思います。 たとえば・・・ 「あの人に言われた事が、今でも心の傷。」 「あの場所は、嫌な思い出がある。」 「故郷」と言っても「美しい物語」ばかりではないのが、 実際の現実ではないでしょうか。。。 かく言う私自身も「家業」においては、 沢山の「苦労」と「苦渋」を味わってきました(^_^;) 【家業での苦行(一例)】 「売上が右肩下がり。。。」 「借金は返しきれず。。。」 「利益が上がらず、収入は激減。。。」 勿論、家業に精を出す!と決めたのは、 他ならぬ「私自身」であり、その責任は誰かになすりつける事は出来ません。 ここで言いたいのは「故郷を感じるもの=家業」が、 私にとって、必ずしも「美しいものばかり」ではなかった、と言う事。 「故郷:ルーツ」をテーマに歌を作っておきながら、 実際は、ドロドロした暗闇の部分もしっかりありました。 ただ、だからと言って、この「家業」に精を出した事自体は、 後悔はしておらず、多分、同じ選択視があったらもう一度チャレンジすると思います。 大切なのは「明暗、その全てを包括」している【故郷】。 そこにこそ、大きなエネルギーが生まれると思っています(
0 500円
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら