絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

私が体験した壮絶な義実家問題 Part1

今思い返すと小さな事から大きな事まで いろいろありました。 その中の特に私が激怒(心の中で)した事を 書かせていただきます。 初めに、私は結婚前に家庭の事情で旦那さんの実家で住まわせていただくことになります 旦那さんは元々実家暮らしで、当初は、その家に義父も義母もいませんでした。 おばあちゃんと義弟と彼と3人で、そこに 私が加わった感じになります。 義父は、単身赴任で大阪に、義母は訳あり 自身の実家に帰っておりました。 ちなみに義妹もおります。義妹は義父と暮らしておりました。 しばらくして、義父、義母、義妹が 帰ってきて、7人の生活が始まりました。 この時点で、結構しんどいですよね、はい。 まぁ、そんな感じでしばらく生活してて だんだんと、ん?これは?う〜んと思うようになり。そりゃ、赤の他人達との生活なので 違和感、価値観の違いとまぁ、いろいろ出てきますよね。 その出来事というのは、私はお世話になっている身だし、彼との結婚前提のお付き合いなので、家事や彼の家は家業があるので それのお手伝いをしてました。これは当然です。でも、ある時義母からみんなのお弁当も作ってほしいとお願いされました。[「ん?え?」「そりゃお世話になってるのでできる限りのことはしますよ?お、お弁当?こ、れ、は、私の仕事ですか?」って思いました。 義母以外は仕事行ってて、もちろん私も仕事してて、自分のと彼のお弁当は作ってましたよ?でも、義父、義弟、義妹のお弁当まで作らないといけないのでしょうか? それは義母がしたらよくないですか? 義母からは、「私はみんなのご飯作ったり いろいろしてるからせめてお弁当は作ってほし
0
カバー画像

家族としてできること

今回は義両親の話しをします。 3ヵ月前、お義父が天国にいきました。 2年前に胃がんが見つかり、胃を3分2切除。 その後すぐに肺に転移し、肺を半分切除。 そこから、体力低下、食欲低下になり、1年後にはほぼ一日中に寝ている状態でした。 自宅にいながら、免疫も下がり肺炎に。 2週間前に病院で肺炎治療していましたが、本日意識レベル低下し、血圧も脈もとれず、 この世を去りました。 お義父さんは本当によく頑張ったと思います。 この2年間、充実したものだったのか?と思ってしまいました。 そこにはお義母さんの存在が。 ガンになれば全て悪いのは切り除くと言っていた為、お義父さんの意思はなく、言われるままでした。 その後も、お義父さんの為に何かすると言うよりは、自分はこんな辛い、大変と愚痴をこぼしていました。 お義母さんも本当に大変だったと思います。 しかし、そこにお義父さんの意思はあったのか?と疑問に思ってしまいます。 離婚しないで長くいるのが、文化だ、常識だと言われているかもしれませんが、一緒にいたことによって、お義父さんが辛い思いだったことを、お義母さんに言えない状況が続いたことを見て、 何十年一緒にいても、お互い心を寄り添い、コミュニケーションをとっていなければ、他人と変わらないのだと思ったことです。 反対に、少ない時間だったとしても、お互い相思相愛で心寄り添っていれば、 ・相手が何を望んでいたのだろう? ・何をしたいのだろう? と気づいてあげることができ、後悔がない時間を作っていけると思います。 私も相手が望んでいることは何だろう? と気にしながらお互い年を重ねていきたいなと
0
カバー画像

墓参り

先日の事。義父の命日でした。平日だったので、時間がとれた夫と息子、義母とで墓参りに行ってきました。生憎の雨降りで、ササッと退散してきましたが、心が洗われるというか、気持ちが引き締まる思いでした。家族思いの義父で、孫たちをとても可愛がってくれました。まだ幼かった娘は記憶が無いようですが、じいちゃんにおんぶされて散歩に連れてってもらっていた姿を思い出すと、今でも暖かい気持ちになります。なかなか良い報告を届けられずにいるのですがこれからも見守っていて欲しいです。
0
カバー画像

私が体験した壮絶な義実家問題Part 3

3作目へと突入しました〜( ̄∀ ̄)前回はいかがでしたでしょうか? ではさっそく書いていきますね〜
0 500円
カバー画像

私が体験した壮絶な義実家問題Part 2

さてさて、1作目が終わり2作目 になりますねー( ̄∀ ̄) 2作目はですね〜、前回より酷め?ですかね?度合いが増しまして、私がかなり気が滅入りとうとう泣きましたね。はい。 では、さっそくスタート( ´ ▽ ` )ノ
0 500円
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら