絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

セルフ・ハンディキャッピング

ベアたん忙しい時、落書きがめっちゃはかどります……テスト前に掃除とか頑張っちゃう、アレです。この現象、実はちゃんと名前があります。「セルフ・ハンディキャッピング」セルフ・ハンディキャッピングとは、自分の失敗を外的条件に求め、成功を内的条件に求めるための機会を増すような、行動や行為の選択のことを指す概念。エドワード・E・ジョーンズらによって提唱された。自分自身にハンディキャップを付けること、という意味である。 よくわかりませんね。でも、世界的な現象であることは確かです。ある種代償行為という意味でしょうか……セルフハンディキャップには2種類あるようです。1.獲得的セルフハンディキャッピングこれが先程から述べている、テスト前に大掃除をしちゃうアレですね。自信がないときや失敗したときの言い訳として利用するための自己防衛行為だそうです。確かに、○○してたからテストの点数が悪かった、これは言い訳になりますよね。2.主張的セルフハンディキャッピングこちらは、失敗したときの保険用に周りに触れ込んで回ることです。「テストなのに全然勉強してなかったー」とか「今日全然寝てないわー」とか、失敗してもいいように先回りして理由をつけておくことです。セルフハンディキャップを行っておくと、あとから言い訳が出来ます。自分で自分自身にハンディキャップをつける……そういうことですね。セルフ・ハンディキャップをしてしまう原因としてあげられているのが・プライドの高さ(自分の未熟さを認められない)・過去の失敗を引きずる・他者からの評価を下げたくない(まぁ、これもプライドですね)しかし、これらの行為は心理学者フロイトのいう
0
カバー画像

スケジュール管理

 こんばんは、本日はスケジュールに関してです。 皆様はスケジュールに支配されたい派ですか?それともスケジュールに支配されたく無い派ですか? 私は、スケジュールをある程度決められた方が、上手く過ごすことが出来る派です。 今は時間の無駄を無くそうと躍起になりますが、元々がサボり性なため、強制力がないものは、後回しになっていきます。 そうして最初決意した生活は何処へ行ったのか、見る影もなくなるころに「ああ・・・、一日一日を無駄にしている・・・」と気がつき後悔するタイプです。 たまには、ダラダラ過ごす日があるのは良いですが、一度ダラダラすると私は際限が無いため、許容範囲を大きくしない方が良いのかなと思っています。 寝る前に次の日のことを考えると、頭がグルグルし始めて眠れないのでやめる様にしてますが、朝にやることリストを何となく作る様にしています。 半分も達成できませんが、一日何もすることなく過ぎることは少なくなったように感じるため、無駄回避のためにもスケジュールは少し決めておく必要はあるのかなと思ってます。 最近もダラダラ病が見えてきたため、年末ですが気を引き締め直してます。
0
カバー画像

怠惰な行いは己を苦境に陥れる。

皆様、こんにちは。 今日の21:00~口伝の瞑想法 明鏡止水フォローアップ講座を開催させて頂きます。 参加資格は明鏡止水講座を受けた方のみとなります、ご了承ください。 拾う神あれば捨てる神もあるではありませんが、縁が切れる人がいれば縁が結ばれる人もいます。 その縁が悪縁という有難くない縁である人がいま増えています。 そうならないように警告したり、手段を伝えても面倒くさい、お金がかかるから嫌だと拒絶する人もまた多いです。 それもまた選択だと思うことにしていますが、やるせない思いを抱えることも確かです。 その縁が自殺と言う最悪の形で人生の幕を引く事になる人が増えていくことになりますが、悪霊に取り込まれて新たな悪霊となり、犠牲者を求めて彷徨うことになればその人を助ける為にも消滅させるだけです。 今日の余計な一言:怠惰な行いは己を苦境に陥れる。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら