絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

新着有料ブログ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

(サンプル小説)ぼくはえきピアノ

ぼくはえきピアノ朝から晩まで変わらずここで色んな景色と、色んな人を見ているよぼくがこの場所へ来たのは2ヶ月前の真夜中真っ黒な身体を色んな子供達が色彩を与えてくれて、ぼくはえきピアノへ生まれ変わった時折、調律をしにおじさんと、清掃をするおじさんおばさん、売店のお姉さん、駅員さんたちとは顔を合わせるけど、それ以外ははじめましての人も多い。ここで毎日、朝日を浴びて、穏やかな昼を過ぎると、夕日が沈み、長い夜がやってくる空を見ていると一日は早く感じるときもあるけど、ぼくを触りにくる人は色んな人が居る。本当に色んな音色が奏でられるんだ。早朝、制服姿の女子高生。真冬の朝、はぁと彼女が吐いた白い息が人影もまばらな駅構内へと広がってゆく、鞄を足下に置き、古い椅子に浅く腰掛ける。手袋をそっと取りコートのポケットへ入れると、細い指でそっと鍵盤を撫でた。ゆっくりと身体を揺らせ、ペダルを踏む。響き始めたのはショパンの「英雄ポロネーズ」目の覚めるような叩き付ける強い音色の旋律と、優しく撫でるような流れる音色が重なり、目覚めの朝に似合うような一曲になっている。中盤からゆっくりとしたリズムが、いつしか早くなりまた序盤の早い旋律へ戻るが彼女はどこか夢心地にたった一人で弾いていた。奏でる細い指は柔らかくずっと練習してきた年月を感じさせた。彼女はこれから音楽の道へと進もうとしているのだろうか、それともこれは趣味程度の楽しみとしているのか、それは分からないが、ほら、幸せそうな顔、真っすぐな澄んだ音を聞くとその瑞々しい感性を大切にしてほしいなあなんて、ぼくは思う。演奏が終わると恥ずかしげに鞄を取り、改札口の方へ歩いてい
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら