絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

友達は0でもイイ、1人居ればもう最高!

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談、チャット相談、メッセージでの相談をやらせて頂いてます。さて今日は「友達」とか「親友」について書きます。私はまず、この「友達」とか「親友」という言葉の定義にこだわっています。どの程度の付き合いを友達と呼ぶのかは、人によってかなり違う気がします。(違って良いですしね)まるみの定義は、「本当の自分をさらけ出し合う人」「100%信頼できる人(ダメな時は指摘もし合える人)」みたいな感じで、親友はその度合が100点満点に近く、友達は70点くらいっていう感覚です。その定義で判断した結果、私は50年以上生きてますが、今の所親友は1人です。その親友に私は18歳で出会ったのですが、それはつまり、生まれて18年間、親友と呼べる存在には出会ったことが無かったということです。親友よりゆるい友達と言える人も、18歳までは1人くらいだったと思います。だから時々「私、全然友達がいません」とか「うちの子、友達が出来ないんです」と心配されている方ありますが、それに対して「私も」と答えます(笑)つまりそれで良い、問題無い、と考えています。今日私が言いたい結論は、友達は一生のうちで1人いれば良い(1人居たら最高の幸せ)。結果として友達が親友に発展すればなお良い(なお幸せ)。友達とはそのくらい貴重な存在なので、巡り合うのに10年20年かかるのは当たり前。それより早ければラッキーですよ。ということです。これは人様に言うことではありませんが(つまり内緒ですが)、私にとって、時々プライベートでお茶する人も、職場で毎日一緒に仕事をする人も、LINEがつながっている人も、趣味の集まりで合
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら