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♪イメージは "路上で詩集販売" ?

♪引き続き 「私にはこれができます」 を模索の日々の中、遠い日のこんな記憶が、ふと頭を過ぎりました。 遡ること20年ほど前ですから、当時はまだ30代。 当時の商品兼仕事道具のギターケースを片手に、ビアレストランでの演奏に向かうべく、電車移動中でした。控室が与えられるかどうかも微妙で、ステージ衣装を兼ねた私服姿の長髪中年。 自ずと周囲の視線を集めていたことでしょう。 座席の小さな男の子が歩み寄り、食べかけの唐揚げを差し出してくれるなど、和気藹々(あいあい)のステージ(笑)。 勿論ヒット曲を持つ有名人とは対極の、無名のオッサン楽団の演奏です。 客席は歓談に花が咲き、傾聴してくれる気配が希薄な中、こんな会話が鼓膜に届きました。 「あの歌ってるヤツ(=私)、普段は路上で自作の詩集とか売ってそうだな。膝小僧抱えて腹空かしてサ」  実はそれまでにも複数回、同じような指摘や囁きを届けていただいていました。 思わず吹き出しそうになるのをどうにか堪え、熱唱のフリに苦労したっけ。 ♪平成世代には想像し辛いかと思われますが、ここで1970年代の若者文化の話を少々。  当時はたとえばターミナルの大きな歩道橋や、人通りの多い歩道の隅など、自作品を販売する個人露店がめずらしくありませんでした。 ご指摘の詩集やクラフトワークなど、昨今のガレージセールのブースが、簡素になったイメージ。 主催者などいない無許可開業ですから、整然と並ぶのではなく、基本単独露店として点在していました。 昨今のように、当局に見つかれば即強制撤去ではなく、目溢(めこぼし)すなわち 『見て見ぬフリ』 が暗黙の了解。 やさしい
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