絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年11月23日(木)友引☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”曇り時々晴れ”、気温12℃(AM7:50)本日”勤労感謝の日”☆彡国民の祝日ですね〜私は、自分を含めて、周りの人にも”いつもありがとうございます!”と声をかける日としています(笑)みなさんへ「いつもありがとうございます!」さて、何を隠そう・・・1年で最後の”祝日”だそうです!気が付きませんでしたぁ〜(笑)ちなみに・・・”祝日”は、「国民の祝日に関する法律」で定められていますじゃぁ〜、”年末年始”のお休みって、どうなってんだぁ〜?年末年始の12月29日〜1月3日は、「行政機関の休日に関する法律」と言うのがあって、行政機関の休日だそうで、右にならえでお休みにする会社が多いそうです(笑)今日も笑顔で参ります毎日がお誕生日☆彡11月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます☆今日も皆様にとって良い一日でありますようにそして、世界から戦争がなくなりますように!個人の正義より人間の正気を!ストップ戦争!!笑顔セラピーお届けします☆彡〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜他人と過去は変えられない自分が変われば相手も変わる*出典:笑顔セラピー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*カバー写真:2023/11/20 AM 浜名湖@村櫛町ベース2階ベランダ
0
カバー画像

11月の祝日

11月の国民の祝日 「文化の日」と「勤労感謝の日」 11月には2つの国民の祝日があります。 「文化の日」と「勤労感謝の日」、それぞれどんな意味や由来があるかご存知ですか? 今回は「文化の日」と「勤労感謝の日」についてお話しします。 「国民の祝日に関する法律」では、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日とされています。11月3日は平和と文化を重視した日本国憲法が公布された日です。そのため「文化の日」として国民の祝日に制定されました。ちなみに日本国憲法が施行された5月3日は「憲法記念日」として祝日となっています。しかしこの「文化の日」の名称も趣旨も本来の意味とは全く関係のないものでした。 実はこの日は明治天皇のお誕生日であった「明治節」と呼ばれる祝日でした。明治天皇が崩御された後、この日を祝日にしたいという国民の声が非常に多かったために祝日になりました。しかし、終戦後、GHQは天皇や神道に関わるものを排除しようとし、「明治節」も廃止されてしまいます。ですが、この日はどうしても残しておきたいという意図が日本政府にはあったため、日本国憲法の公布を意図的に11月3日にし、それを祝日としました。つまり形式上は日本国憲法の公布日を祝ったものですが、明治節の趣旨こそが「文化の日」の本来の意味だったのです。一報、勤労感謝の日は「働いている人に感謝する日」と解釈されている方も多いですが、「国民の祝日に関する法律」では「勤労を貴び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日とされています。つまり「働くことを大事にし、作ったものをみんなで感謝して喜び合う日」です。この「勤労感謝の日」は戦後に制定された祝日
0
カバー画像

「10月中旬~12月上旬にかけての暦についての小話」

                                     「霜降」(そうこう) 2022年10月23日は、二十四節季のひとつ「霜降」(そうこう)でした。「霜降」は「寒露」と「立冬」の間に位置しています。    霜降の時期になると朝晩の冷え込みがさらに増し、北国や山里では霜が降りはじめるようになります。露が霜に変わり、だんだんと冬が近づいてくる時期でもあります。            「霜月」(しもつき) 「霜月」とは旧暦における11月のことで、読み方は”霜月(しもつき)”となります。  霜月の意味・由来は諸説ありますが、霜が降り始める月という意味の”霜降り月”からきている説が有力だそうです。  だんだんと寒くなり、霜が降り始める月という意味の”霜降り月・霜降月(しもふりつき)”が略されて、旧暦の11月である”霜月”になったと言われています。  ちなみに、旧暦の11月は、新暦では11月下旬~1月上旬の時期にあたります。             「文化の日」(ぶんかのひ)    「霜月」とは旧暦における11月のことで、読み方は”霜月(しもつき)”となります。  霜月の意味・由来は諸説ありますが、霜が降り始める月という意味の”霜降り月”からきている説が有力だそうです。  だんだんと寒くなり、霜が降り始める月という意味の”霜降り月・霜降月(しもふりつき)”が略されて、旧暦の11月である”霜月”になったと言われています。  ちなみに、旧暦の11月は、新暦では11月下旬~1月上旬の時期にあたります。 
0 500円
カバー画像

令和4年11月23日(水)先負☆祝日☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”雨”、気温15℃(AM8:05) 本日”勤労感謝の日”で祝日です☆彡 内閣府のHPによると、”勤労感謝の日”は、”勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。”とされています”国民の祝日”の最終行にあります「たがいに感謝しあう」ですね☆彡さて、"テスト"の代行ですかぁ〜”テスト”と社会が求めているものは異なりますこの辺を考えてみてはいかがでしょうか今日も”笑顔”で参ります 毎日がお誕生日☆彡 11月23日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争! ”笑顔セラピー”お届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 他人と過去は 変えられない 自分が変われば 相手も変わる *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
カバー画像

#387 「勤労感謝の日」に「熟睡プラ寝たリウム」、全国の科学館、博物館「気兼ねなく眠って」

「勤労感謝の日」に「熟睡プラ寝たリウム」、全国の科学館、博物館「気兼ねなく眠って」  11月23日の「勤労感謝の日」を中心に、「星空に包まれて気持ちよく眠ってもらおう」という企画「全国一斉熟睡プラ寝たリウム」が、各地の科学館や博物館などで開かれます。普段は星空を見るために投影されるプラネタリウムですが、リラックスしてうっかり眠ってしまう人もいると思います。「熟睡プラ寝たリウム」では、周囲の目を気にせず、心置きなく眠ることができるそうです。 「いびき席」ありの施設も 「熟睡プラ寝たリウム」は、2011年11月23日の「勤労感謝の日」に、兵庫県明石市の明石市立天文科学館で始まったイベント。勤労感謝の日に開催したのは、「日頃お疲れ気味の皆さんに、プラネタリウムの星空の下、気兼ねなくゆっくり眠っていただきたいと思い企画したものです」と、同館学芸係の西山愛子さん。  2012年は4施設、翌年12施設と徐々に開催する施設が増え、今年は北海道から沖縄まで57施設で開催(一部施設は22日までに開催済み)。それぞれの施設が工夫して、眠りにつきやすいプログラムなどで「熟睡」に誘います。「自分はいびきをかくので…」と気にする人たちのために、「いびき席」を用意している施設や、熟睡できた人に「熟睡証明書」、ずっと起きていた人に「完徹証明書」を出す施設も。  西山さんは「全国の各施設で工夫を凝らした投影を行っています。枕やパジャマの持ち込み OK です! 日頃の疲れを取りに、『眠り』にお越しください」と呼び掛けています。  明石市立天文科学館では、11月23日午後1時10分(大人向け)、同2時30分(子ど
0
カバー画像

必ず出来るような簡単なことから

明日は勤労感謝の日でお休みです。週の真ん中にお休みがあると子どもたちも嬉しそうですね^_^ さて、今日は私が続けていて効果が感じられたものを少しばかりお伝えしたいと思います。 1つ目は以前こちらでもお話したかと思いますが、寝る前のスマホをやめています。もう2ヶ月ほどになるでしょうか? 元々、直前までスマホを見ていても寝つきも良くて弊害は感じられなかったのですが、夜中に目が覚めることが少なくなって、深く眠ることができているようです。 やはり何かしら影響はあったのですね^ ^; アラフィフの使いふるした私の脳ですらこんな感じですから、ピチピチの綺麗な子どもたちの脳には刺激的でしょうね。 なるべく控えて欲しいな〜と思いました。 2つ目は「おかゆ」です。ご飯の代わりに「おかゆ」をお茶碗1杯食べているのですが、これがダイエットに良い!! お茶碗1杯食べてもおそらくご飯にすると半分ぐらいなのではないでしょうか。「おかゆ」にしただけで緩やかにですが、体重が減っていっています。 もちろん「ご飯が食べたいな〜」という時は気にせず食べますし、お寿司だっていただきますよ。 もし気になっている方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しを。 3つ目は「Duolingo」こちらも連続60日を達成しました。韓国語を勉強しているのですが、何度も嫌というほど同じフレーズを繰り返されるので、結構覚えてきましたよ。推し!?の言葉も所々聞こえるようになってきました♡ 本当に何事も継続ですね!! と言っている私も昔は継続が苦手でした。でも、1つ簡単なものを毎日続けたら、4年以上経っていますが、今もなお続いており、他のものも継
0
カバー画像

令和3年11月23日(火)仏滅☆今日も笑顔で☆

本日”勤労感謝の日”☆彡”勤労感謝の日”は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年法律第178号)第2条によると、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」ことを趣旨として、同法により制定された”祝日”(ウィキペディアより)だそうです☆彡互いに感謝し合いましょう!また、1年で最後の国民の祝日でもありますちなみに1年で最初の国民の祝日は~~~”元旦”(1月1日)です☆彡じゃぁ~年末の12月31日は?!?祝日だと思っておりましたが、法律的には”平日”なんだそうですでも一般的には日本では企業も交通機関も”休日”扱いですよねぇ~まぁいっかぁ~(笑)毎日がお誕生日☆彡 11月23日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日も皆様にとって 良い一日でありますように 笑顔セラピーお届けします☆彡 他人と過去は変えられない 自分が変われば 相手も変わる *出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

勤労感謝リーディング✩「あなたがもうすぐ手にするギフト」

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 美夢香(みむか)です^^ .。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+ さて、勤労感謝の日である本日は『あなたがもうすぐ手にするギフト』として、 「トラディショナルタロット」3枚で現状のキーワードを、 「ミラーオラクルカード」でもうすぐ受け取るギフト、そして、「密教カード」からアドバイスをいただいております。 不特定多数の方に向けたメッセージとなっておりますので、 ピン!と来なければスルーをなさってください^^ なんとなく、そうかも?!ということだけ受け取ってください。 あくまで、「自分軸」、「自己責任」でエンターテインメントとして お楽しみください^^ それでは、「月」(左のカード)、「星」(真ん中のカード)、 「太陽」(右のカード)から直感で「コレだ!」と思うカードを お選びください。 気になるカードが複数ある場合は、気になるカードをすべて ご覧になって参考にしてみてください^^ .。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+ ◆「月」(左のカード)  『現状』【カップの7・正位置】 夢に酔いしれて迷う【カップのナイト・逆位置】現実に直面する悲しみ【ソードのペイジ・逆位置】今ひとつ脇が甘い自分が本当に望んでいることが何かわからない。もしくは、今置かれている現実を直視できない、したくない。そんなイメージです。何をするにしても、注意不足、準備不足のようです。 『手にするギフト』【MERM
0
カバー画像

今週の日経平均(11月3週)

今週の日経平均は28263→27899円でTOPIXは1977→1967㌽でした。5日線(27482円)や75日線(27639円)は上回っており、200日線も27148→27160円と上昇してきています。週間では約363円下げましたが全体的に下げたというわけではなく、週の前半と後半でグローズ株から(米長期金利の上昇や円安に振れたため)自動車株やインバウンド関連に物色される銘柄が変化していく日柄調整で済んでいます。といっても日経平均が軟調に推移したのでレーザーテック(6920)やソフトバンクG(9984)や自動車、海運など先週より下げた銘柄も多い。来週は23日が勤労感謝の日、翌日は米国が感謝祭で休場。決算発表はストップ高・安が多く、ピークも過ぎたので少しだけ。ソフトバンクG(9984)は発表後に大幅安。月曜に日経平均が300円下げたのもこの銘柄によるところが大きい(マイナス寄与約180円)。三井松島HD(1518)は上方修正&増配で上昇。資生堂(4911)は修正なしだが、好感され上昇。一方、ブシロード(7803)は減益なのが嫌気されたのか下落しました。ちなみにマザーズ指数は金曜日は売られたがこのところ上昇してきている。
0
カバー画像

息子と釣ったニジマスをからあげでいただく

11月23日(火)、こんばんは。今日は勤労感謝の日でしたね。いかがお過ごしでしょうか。私は小学5年生の息子と一緒に群馬県桐生市にある釣り堀へ出かけてきました。1時間で12匹のニジマスやイワナが釣れました😊そして、10匹は持ち帰って夕食に。残りの2匹はからあげにしてもらい、美味しくいただきました。山の木々も紅く色づき、気持ちの良い秋の一日を満喫することができました。お読みいただきありがとうございます♪それでは、また✋
0
カバー画像

今日は新嘗祭ですね

おはようございます。 今日、11月23日は新嘗祭です。 今では国民が互いに勤労を感謝するという日となってしまいましたが、昔は各家庭でも神様に五穀豊穣を感謝して、その力を受け取る日でした。 新米やこの時期の初物野菜をお供えすると、神様が喜んでくださるかもしれませんね🙂 どうぞ今日も実りある一日を☘
0
カバー画像

🔮マヤ暦・日本の暦・西洋占星術 11/23(火)の幸運の鍵!

宇宙のエネルギーの流れに乗ることで 自分らしい生き方に つながりやすくなります💫 本日のマヤ暦・日本の暦・西洋占星術をご紹介いたします💞 ⭐マヤ暦 💛KIN:84💚銀河の音:6💙太陽の紋章(顕在意識):黄色い種💜ウェイブスペル(潜在意識):青い嵐 「🌈自分の中の才能に気づく時🌈」 💙黄色い種のエネルギーの日は好奇心が湧き上がってくる時ですなんとなくひらめいた物事でもメモを取ったり検索してみたり行動を起こしてみたりアクションを起こすとそれがきっかけになり未来の自分に💮🌹🌺🌻🌼🌷想像もしていなかった花が咲いていたりします😉💫🔴日本の暦本日は勤労感謝の日です自分自身にご褒美を与える時間も 確保しながら 無理せずマイペースで いきましょうまずは体調を整えることから はじめましょう😉💫⭐西洋占星術昨日の11月22日に太陽が蠍座から射手座へ移動しましたこの2つの星座のエレメントは蠍座は「水」射手座は「火」です感覚としたら静かに自分の世界に浸っていることができた時から急に激しくにぎやかな世界へ飛び出していくような感じです戸惑いが生まれている方もいらっしゃるかもしれません💦大丈夫です💞私達は生きているだけで確実に進化しています無理に自分自身を奮い立たせなくても宇宙が自然のパワーで未来へと導いてくれます😉💫みなさんにとってワクワクした🍀楽しい1日になりますように💐
0
カバー画像

一瞬耳を疑いましたが

明日は祝日。勤労感謝の日です。 授業後、ラボ生たちに「じゃあ、また明日ね。」と言うと、「えっ!?明日あるんですか?」「祝日だから無いかと思ってた〜。」 と言うので、そりゃお休みに塾になんか来たく無いわな〜。なんて思っていると、 「やったー!!」と言って、帰って行きました。 一瞬耳を疑いましたが、確かに言ってくれた。もう、めちゃくちゃ嬉しかったです♡ テスト前というのもあるとは思いますが、有難い限りです。 私も頑張ってサポートしますね^_^ それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

フランスで勤労感謝の日は?

本日11月23日は勤労感謝の日です。フランスで勤労感謝の日は5月1日のメーデーです。フランス語ではla fête de travailと言います。日本では勤労感謝の日にとりわけ何をするという伝統や風習はありませんが、フランスでは5月1日にスズランを送り合うという習慣があります。ですので、5月1日には街頭にもスズランを売る人が溢れます。スズランは野生のものであれば、許可証がなくても売ることが出来るようです。身近な人、大切な人にスズランを送って幸福を願い合うなんて、素敵な風習ですよね。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら