絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「家を買うときの頭金って、いくら必要ですか?」

そろそろ家を買いたい!だけど、先立つものが…。やっぱり少しでも頭金を貯めてからじゃないと買えないかな~。そもそも頭金っていくらあれば買えるの?今回はそんなお悩みに、元不動産営業マンで現役の住宅ローンのプロで自身も2回の中古マンション購入実績がある私がお答えします。①”頭金0円”でも購入できる理由結論から言うと、”頭金0円”でも買える時代になりました。なぜなら購入時にかかる諸費用まで、すべて住宅ローンの金利でくめるようになったからです。ひと昔前までは、住宅ローンは売買代金の9割までとか、諸費用は諸費用ローンとかでしたが、最近は諸費用も含めて住宅ローンの金利でくむことができます。諸費用といっても、具体的にどのような費用があるか具体的に見てみましょう。 今回は、わかりやすく、フラット35で中古マンションを購入する場合を例にあげて説明したいと思います。②借りられる費用と借りられない費用をまとめてみました<借りられる費用と支払先>・売買代金→売主・売買契約書に貼る印紙代→印紙税・仲介手数料→仲介業者・登記費用等→登録免許税及び司法書士・火災保険料→保険会社・適合証明書発行費用→検査機関・融資手数料→金融機関・金消契約証書に貼る印紙代→印紙税<借りられない費用>・固定資産税等清算金・管理費等清算金・ローン代行手数料 固定資産税等は1月1日の所有者に課税されるため、引渡しの年については売主が支払うため日割り清算をします。引渡し時期にもよりますが、概ね5~10万円程度です。また管理費・修繕積立金等についても、月の途中で引渡しをした場合、日割り清算をします。引落しの関係で翌月分まで清算することも
0
カバー画像

頭金はどの程度入れるべきか?【住宅ローン】

頭金をどの程度入れるべきなのか? この問に対して納得ができる説明を受けたことがありますか? ・毎月のお給料で返済できる金額が良いので、頭金をそれなりに入れて借入金額を減らすこと・35年返済で考えると支払う利息がこんなに変わってくるので、頭金を入れることは総返済額を引き下げるうえでも有効である・とはいえ、これからのライフプランを考えると余裕資金が全くないと困るので、ほどほどに こんな感じの抽象的なアドバイスは巷に溢れています。具体的な数字がないとイメージできないし、精神論みたいなアドバイスではプロっぽくないよな・・と私は思ってました。よくよく考えてみると私自身も明快な回答を持っていたわけでもなく、ただ漠然と、「金利が低いときは頭金入れるともったいない」「低金利で借りられるチャンスは住宅ローンを組むときぐらいだ」と思っていたので、これもプロっぽくない考え方だよな・・・ そこで自分自身の頭を整理する上で、頭金を入れることの有効性(?)を考えてみました。(プロっぽいアドバイスをしたい!という強い気持ちで。)前提条件具体的な数字をもとに考えてみましょう。 預貯金が2,000万あるAさんは迷っています。東京にある中古マンション、物件価格5,000万を購入しようと決断したものの、預貯金2,000万を頭金として使ったほうがいいのか、それとも全額住宅ローンで組んで預貯金がいざというときのために残したほうがいいのか。 借入金額5,000万、返済期間35年、金利1%でシュミレーションすると、 毎月返済額:141,143円 35年間の総支払利息:9,279,997円 一方で、預貯金2,000万を全額頭
0
カバー画像

iphoneSE2020はいつ出るのだろうか・・・

iPhoneSEは出る出るといわれて全く出ませんね!!!私はiPhone6からiPhone民でして6の後になぜかSEに戻り(笑)その後iPhone11になっています。SEからの11はサイズ感の違和感はすごかったのですが本当はSE2が出るならそっちがほしかったんですよ。でも出る出るっていう話で2年くらいたっていますよね?もうショック!本当に早く出てほしい!と思いつつ、もはやあきらめているので菩薩の気持ち。。。iPhoneはやっぱり使いやすいからiOS慣れている人からしたら新しいiPhoneの情報はとっても楽しみでもあるんですよね。たとえそれを買わなくても。タピオカメラといわれた11PROのカメラも(私もそう思ったし、もののけ姫の木霊に見えました)見慣れてきたものです。と、今日まで何も動きのないiPhoneなのですが2020年4月15日、日本時間の22時~夜中の2時あたりに発表があるかも?!ってことでちょっと期待値があがる。iPhoneSE2020という名称なのか、iPhone9なのかそれとも全く違う名前なのか?!っていうのは、きっと起きたらわかること笑もし起きてツイッターをみても何もなければ「え・・・iPhone・・・出ないんだ」っていう気持ちになるだけの話・・・←ショック受けてるじゃんちなみに私はドコモを利用。ドコモオンラインショップだと頭金・事務手数料が0円なのでやっぱり機種変更をするならオンラインショップがお得だというのは確かですね!iPhoneは価値が下がりにくい機種なので、頭金も高く設定されがち。以前、イオン内のドコモショップにいったら、iPhoneXSの頭金が1650
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら