絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

最善を尽くすということ

「最善を尽くす」 本当に慎重なテーマだと思う。  人によって最善を尽くした結果は違う。努力も生まれつきの部分だからだ。  生まれつきの資質が異なり、やろうとする努力も異なるため、最善を論じることは誰でも慎重である。  しかも、  現在の社会が個々人に"最善を尽くす人生"を強要する現実だと...  人々が最善を尽くせなければ、まるで罪人になったように縮こまる。  事実、  「最善を尽くす?」  「最善を尽くさない?」  このような判断そのものが、実に笑わせる。  最善を尽くすということは過程であって、結果ではないからだ。しかし、世間の人々はすべてを過程よりも結果で評価する。  それは、個人の偏見だ。    「私はこんな結果を出だのに、なぜあなたはこんな結果が出なかったのか?」   私ほどの結果を生み出せなかった人も、その人なりの最善を尽くしたのだ。   偏見に満ちた自分の目にはそう見えないが...   多くの方々が相談の時、意外にこのような質問をよくする。  「私は今、最善を尽くしているんでしょう?」  「最善を尽くしたいが、自分自身をよく知らない」という質問だ。 それで、私はそのような不安感を持っている方のために、一つの基準を提示しようと思う。  「私は現在最善を尽くしているか?」、「一体何の基準でそれが分かるだろうか?」  このような質問に答えたい答えがある。   基準は簡単だ! 「ここまでやらないといけないのか?」  こんな気持ちになったら、皆さんは今最善を尽くしているのだ。  結果は重要ではない。  心の底から「ここまでやらないといけないのか?」という気がしたら
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら