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ミックス② ピッチとタイミングの補正

レコーディングエンジニアのStudio UDです。ミックス作業のご紹介、前回は素材の下ごしらえとボーカルテイクのセレクト作業までご紹介しました。今回は、このボーカルテイクをさらに磨いていきます。タイミング補正タイミング補正をする目的は主に2つあります。①リズムの良くない箇所を修正今回は元々上手なボーカルで、さらに4テイクから選んでいるので、明らかにリズムを直した方が良いという場所はほとんどありません。しかし、複数テイクを繋いだ結果、言葉が詰まっていたり、反対にすき間が空いて不自然になってしまう箇所が発生します。これらのリズムを調整していきます。この時、波形を見て縦線(グリッド線)に合わせるような修正方法はお薦めしません。歌は子音+母音の組み合わせで音ができていますが、・サ行のように"s"部分が前に来ていた方が良いもの・カ行のように"k"部分が音のスタートになるものなどなど、子音の種類によって扱いが異なります。ですので、私は必ず実際の音を聴いて耳で判断するようにしています。②歌を際立たせるための調整ボーカルやメロディ、歌詞、アレンジ等によりケースバイケースですが、「ジャストよりも少しだけ突っ込ませたり遅らせたりする方がオケに対して歌が際立つ」箇所があります。これらを見つけて慎重にエディットしていきます。これら2つの作業が完了した状態で再生してみると、修正前と同じバランスでも確実に歌が抜けてくるのがわかると思います。ピッチ補正今度はピッチ補正に入ります。ボーカルのピッチ変化は非常に特徴的で、楽器のような真っすぐでジャストな音程は基本的にあり得ません。一音一語だけを取り出してみても、
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