絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

しっかり話し合って一緒に決めるべき

中間テストが始まりました。皆んな自分の力を出せているかな? プレッシャーがかかったり、緊張してしまうと話している子もいましたので、そこだけが心配です。 昨日も明らかにいつもと違う表情をしているお子さんがいたので、気がかりで…。 「成績アップ!!」と発破をかけるのも大事かもしれませんが、それがプレッシャーになってしまうお子さんもいらっしゃいますので、注意が必要だと思います。 ついつい「○○位以内をとらなきゃダメ」「順位が落ちたら携帯・ゲーム没収!」などと言ってしまいがちですが、やはり親側が決めるのではなく、お子さんとしっかり話し合って一緒に決めるべきだと思います。 なかなか難しい年頃で、お話をするのも大変かもしれませんが、お子さんも自分の意見を聞いてくれるとなれば少しは耳を傾けてくれるのではないでしょうか。 さあ、あと一日でテストも終わりです。肩の力を抜いて頑張ってきてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

ニコニコしながら自信満々に

あと10日弱で中間テストが始まります。ということで、今週は学校の提出課題であるワークを点検しています。 そんな中、とても嬉しいことがありました!! 二学期始まって早々の課題テストで良い成績をとってきたラボ生に「とても頑張ったんだね〜」と伝えていました。そしておそらく親御さんもかなり褒められたのでしょうね。 今まで提出課題は学校の締切ギリギリに仕上げていたのに、なんと今回はテスト10日前だというのに習ったところまで全て終わらせていたんです!! 本人によると学校でも進めていたそうですし、親御さんによると、休憩はとっているものの休みの日は一日中課題に取り組んでいたそうです。「別人みたい〜」と嬉しそうにおっしゃっていました^_^ ニコニコしながら自信満々に見せてくれたお顔は忘れられません。私もとっても嬉しかったです!! あと10日弱。一緒に頑張っていきましょうね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

中間テスト対策講座を開設しました!

5月の連休明けから多くの学校で中間考査が予定されていますが、試験前日の一夜漬けで済ませてしまい、分からない箇所をそのままにしてしまう中学生や高校生が非常に多いです。しかし、学年が上がって学習量が増えてくると、次第に一夜漬けでは対応できなくなります。試験を受ける前に、分からない箇所を必ずなくしておきましょう。私はこれまで約20年間、家庭教師として多くの中高生を指導してきました。特に中高一貫校は通常の問題集で対応できない場合が多く、誰にも質問できないまま試験日を迎えるという学生が目立ちます。それが続くと、勉強そのものが嫌いになってしまうきっかけになりかねません。また、計画を立てて目標に向かっていくノウハウは、定期テスト対策にとどまらず、受験はもちろん将来大人になって仕事を効率的に進める上でも必ず役に立ちます。今回の試験で時間をかけて試験対策する習慣をつけていきましょう。#今回は学年や科目を問わず、同一料金で対応します。#授業枠がかなり埋まってきているので、お問い合わせはお早めにお願いします。【指導科目】英語、数学(中学数学、高校理系数学・高校文系数学)、理科(中学理科・高校化学、高校物理)、世界史です。【指導経験のある生徒の在籍校(一部)】★関東:筑波大学附属、慶應大学SFC、開成、桜蔭、海城、武蔵、浅野、昭和学院秀英、白百合学園、巣鴨、芝、学習院、城北、日本大学第一、日本大学豊山など。★関西:同志社国際、智弁和歌山など。
0
カバー画像

小学生が習っているところが中間テストに

今日も良いお天気に恵まれました。洗濯物もよく乾いて気持ちが良いです! さて先日、中1生の国語の中間テストをじっくりとみていたのですが、文節と単語に区切るという問題がありました。 そう!「国語力養成コース」(小学生)で、最初の方に習う単元が、同じような問題で出ていたのです。 もちろん、文節や単語は難しいところではないのですが、小学生のうちに中学生レベルの文法(日本語の規則)を学んでおけば、中学に入る頃には、いいえ、もっと早いかもしれませんね。何となく文章を読んで、問題を解くということはなくなるでしょう。 「国語は日本語だから、あえて勉強しなくてもわかるでしょう。」と思われ、後回しになりがちですが、早ければ早いほど国語はもちろん、他の教科にも効果が出るのではないかな?と思います。 もしご興味があれば、ぜひ一度体験してみてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

絶対に言わないでくださいね〜

今日は朝早くから5年生は自然教室へ、中1生は遠足に出かけていきました。久々に晴天!!といったお天気なので、楽しめそうですね。 ただ、気温が高くなりそうですので、水分補給をしっかりとされて下さい。 さて、中間テストも終わり、そろそろテストも返ってきたかと思います。 親御さんもお子さんから見せていただいたでしょうか? 通知表が渡される終業式にもお伝えするのですが、絶対に「何!?この成績(点数)!」とか、「何でこんな問題出来なかったの?」「ちゃんと勉強した?」などと言わないで下さいね^ ^; 確かに全く勉強をしていない子もいるかもしれませんが、それでも苦手ななか学校で授業を受け、テストも受けてきたのですからね。 それに、その言葉を発したところで、成績が上がるわけでもありませんし、何ならその嫌な言葉だけが残り、勉強するやる気さえ失せてしまいます。 まずは「よく頑張ったね。」と労い、よく出来ていたところを褒め、次回どうすれば良いかな〜と考えさせるor一緒に考えるのが良いのではないかと思います。 「そんなこと言えそうにない〜」とおっしゃる方は是非なぜラボへ^ ^ それでは今日もゆっくりとおやすみくださいませ。
0
カバー画像

今日中に必ず寝ましょう

明日から地域の中学校では中間テストが始まります。 初めて定期テストを迎える中学1年生の皆さんは少し緊張しているでしょうし、中学3年生は受験の年でもあるので、これまた緊張感でいっぱいでしょう。 とにかく今日はやることをやったら、本日中に必ず寝ること。 テストの時間にボーッとしていては、入れたものも出てきませんからね。 早く寝て早く起きる。起きたら、少し頭の体操程度に勉強をすると良いですよ。 単語確認したり、教科書を読むだけでも良いです。 そして少しでも緊張感が解れるといいな〜と思います。 緊張しているのは自分だけではないです。みんな緊張しているので、一緒だ〜と思いましょう^_^ それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

みんな一生懸命でしたよ

今日は一日中良いお天気となりました。 さて、中学生の皆さんはもうすぐ中間テストですね。今日も教室で一生懸命勉強していましたよ。 そして、「国語力養成コース」の方も授業が始まっています。 今週は「言葉の整理」具体と抽象を勉強。問題集を解くだけでなく、自分で具体と抽象の例も挙げてもらいます。 問題集を解いていて、分からない言葉や何となく分かるけれども、人には上手く説明できない言葉も必ず辞書で調べて、ノート(それ専用のノート)に書いてもらいます。 また、人に分かりやすく伝える練習として、なぞなぞ(これな〜んだ?という問題)も作ってもらいますよ。 例えば、「緑色に縞模様があって、切ると赤くて、夏によく食べる甘い果物はなあに?」 と、まあこんな感じに、出来るだけ相手が答えられるような文を作ってもらいます。 楽しみながら出来ますので、お家でもぜひやってみて下さいね^_^ それでは今日もゆっくりおやすみ下さいませ。
0
カバー画像

はるか昔の教材

中間テストシーズンですぼちぼちと2学期中間テストシーズンです。だいたい10月の初旬~中旬が多いのですが、今年はコロナの影響で2学期スタートの時期がずれたため学校によってバラバラです。だいたい集中的にテスト対策を行うのですが、今回は1番早い学校と遅い学校では1ヶ月ほど差があるので、ずっとテスト対策をしています。テスト前は長時間授業普段の授業は90分~120分/回の生徒さんが多いですが、中高生のテスト前はフリータイム(カラオケみたい)制を設けており、無制限で指導しています(先着順、固定指導の生徒さんのみ)。皆上手に利用してくれており(嫌々の子もいますが…)効率よくテスト勉強をしています。私はしんどいですが、テスト前にきめ細やかなお手伝いできないと家庭教師の意味はないかなあと思っています。○○年前のテキストが…先日の高校生のフリータイム授業、日本史の参考書が見たいということで自宅にあった私の現役時代の予備校のテキストを持って行ったら大好評。自分の大学受験の時はすべてをこの予備校のテキスト1冊にまとめて管理していたので、確かに今の私が見ても知りたいことがだいたいまとまっています。それ以来、テスト前になると必ず「先生、あのテキストまた貸して」とお願いされます。たまたま残していたテキストだったんですが、時を経てまた役に立っていてうれしいです。今年度はスポット指導のみ若干空きあり今年度(~2021年1月末)はありがたいことに固定指導の枠は満枠になっております。スポット指導のみ若干の空きがあります。具体的には土曜日午後に月2回程度の空きがあります。中学受験・高校受験の学習カウンセリングやピンポ
0
カバー画像

GWが明けました

GWが明けましたね。朝から雨でちょっぴり憂鬱な始まりとなりましたが、お昼前には雨も上がったので良かったです。 なぜラボは昨日から授業が始まっておりますが、今日に振替ているお子さんもいらっしゃったので、教室が賑やかでした。 月末には中間テストも控えていますので、皆、一生懸命です。 上級生が下級生に勉強やワーク提出の仕組み等を教えてくれていたりもするんですよ。 中1生にとっては初めての定期テストですからね。色々と不安も多いでしょうから、先輩のお話やアドバイスは心強いものでしょう。 何か心配事があれば、私はもちろん、先輩方にも声をかけてみてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

まだまだ時間はありますよ

涼しくなりましたね。昼間も窓を全開すれば、エアコンがなくても過ごせるようになりました。流石に授業の際は人が多いのでつけますけど^ ^ さて、今日もたくさんのラボ生が勉強に来てくれました。 今週の木曜日から中間テストが始まりますからね。みんな一生懸命です。 自分が苦手とするところやミスをしやすいところを中心に取り組んでいきました。 残り数日ではありますが、隙間時間を上手く使えば、まだまだ時間はあります。最後まで頑張ってくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

解放されたように

今日、私は外に出かけていたのですが、中間テストを終えて、楽しそうに帰ってくる中学生を見かけました。 解放されたようにニコニコしながらお話をしていましたよ。 なぜラボも早々にお振替をしていてお休みされているお子さんがいらっしゃったかと思えば、親御さんが気を利かせてお休みにして下さっていたのに、「行きたい!!」と言って教室にいらっしゃるお子さんもいました^_^ テストを再確認したり、すぐに次の単元の勉強をされたりと終わったばかりなのに頑張っていらっしゃいましたよ。 今日は好きなことをして過ごしたり、ゆっくり体を休めたりして来週に備えてくださいね。 それでは良い週末をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

一番大事なのは基本問題

今日はお昼頃から雨となりました。 そして、中学生はテスト一日目が終わりましたね。 今日もテスト前ということもあり、お振替などたくさんのラボ生が勉強をしに来ていました。 一番大事なのは、基本問題をミスなくしっかりと解けるようにしておくこと。 勉強が苦手なお子さんだけでなく、得意なお子さんでもうっかりミスをすれば間違いですからね。疎かにせず頑張ってください。 そして、昨日もお伝えしましたが、普段と同じ時間(本日中)にお布団に入ること。 しっかり睡眠をとって、明日に備えて下さいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

個々の目標に近づけるように

今週後半に中間テストがあるため、今日は振替のラボ生も居て、満席でした。 苦手な単元を勉強して克服する子、基本をしっかりと抑えていく子、応用プリントや定期テスト対策の問題集に取り組む子など、皆一生懸命頑張っていました。 テスト前にもう一度教室に来られるラボ生は良いのですが、そうでない子には、やっておいた方が良いところをお伝えし、「何か分からないことが出てきたら、LINE等で質問して良いからね。」とも話しました。 何とか個々の目標に近づけるように、私もサポートしていきますので、一緒に頑張っていきましょう!! それでは今日も良い一日となりますように。
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら