絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

チャレンジスクールの卒業式

昨日は次女の高校の卒業式でした。 東京都立の「チャレンジスクール」と呼ばれる定時制の高校で、不登校や健康の事情のある子が、学びなおしたりできる学校になります。 三年進学時に、三年で卒業か、四年で卒業か選んだカリキュラムで学ぶのですが、双子のうちひとりは昨年卒業ですでに大学に進学。もうひとりは学びたい大学に進学することを目標に、四年間通いました。 娘たちの高校生活は、あの忌々しい感染症の影響で、音声チャットで顔も知らない先生から宿題を言い渡される形式の「オンライン授業」からスタート。文化祭も体育祭もない一年間を超え、二年は本来沖縄に行くはずだった修学旅行が千葉の一泊旅行に変更。非公開の学校行事と閉ざされた空間でした。 三年でようやく保護者のみ公開された文化祭が行われ、四年はやっと一般公開もスタート。沖縄のために積み立てた修学旅行費の余りで、都内の様々な施設に社会科見学もありました。 娘たちは「都立を中心に都内の施設の行ったことない場所がないレベル」と笑っていますが。 でも次女にとって四年目があったことでクラスメートにも、悩みを共有できるような友人ができ、考えてみたらそれは生涯で初めてというレベルの出来事だったのです。 次女は気配りばかりして自分のことを後回しにしてしまうという点で、不器用すぎるくらい優しいのです。厳しいようですがわたしは「献身的なのは一見いいけれど、こんなに尽くしているのに誰も答えてくれないという思いが残るなら、もっと自分の幸せのために行動する練習をしなさい」と、言い続けてきました。 その意味がやっとわかってきたこの二年ほどだったと思います。 たとえば何かグループ
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら