絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

間取りビフォーアフター|中古マンションリノベ

はじめまして。東京都内の建設会社で建築設計をしている一級建築士のしかたです。 昨年妻が妊娠したことを機に、中古マンションを購入し、リノベーションをして暮らし始めました。 私も妻も関西出身の一級建築士なのですが、そんな夫婦が、なぜ都内の中古マンションをリノベして暮らすことにしたのか。 どんなことを考えて空間をつくり上げていったのか。 中古マンションリノベを選んだ理由や、自宅購入を決意してから物件探し、設計、施工、暮らし方に至るまで、具体的なエピソードを交えながら、施主と設計者の両方の視点から記録していきたいと思います。初回は「間取り」に焦点を当て、我が家のリノベーションのビフォーアフターをご紹介します。1. リノベ前の間取り 購入したのは東京都内、城東エリアに建つ、築40年RC造マンションの2階角部屋。面積は約70㎡でリノベ前の間取りはごく一般的な3LDKでした。こちらはリノベ前にキッチンからリビング側を見た写真です。リフォーム済みで販売されており、水回りの設備含めてきれいにされておりました。リビング側から玄関を見た写真です。廊下とLDKに面して6畳程度の個室が3つ。 このままでも問題なく住めるので、少々もったいないなと思いましたが、リノベーションすることで、思い描いているイメージに近いものが実現できそうだと確信したので、購入を決意しました。 購入に至る詳しい経緯は、また改めて「物件購入編」でご紹介しようと思います。2. ビフォー&アフター リノベーションで活かしたいと考えたこの物件の個性は大きく3つです。①角部屋3面採光で日当たり抜群(玄関扉横にも採光窓があります) ②
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら