絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

最初で最後

ブログにお越しいただきありがとうございます。認知症の方を笑顔にする、高齢者のピアノ専門家Hitomiです。私は今61歳ですが、歳を追うごとに身体はもちろんですが精神力の弱まりを感じます。継続力や集中力何より一番は、やる気の低下。すぐに面倒になる、諦めに入るそのくせ依存心や執着心は強くなる。利用者さんたち、もちろん誰でも、ということはありませんが、そのような傾向が見られるのは人間が死に向かう過程なのかもしれません。体力の衰えに伴う喪失感社会から遠ざかっていく寂しさ死に対する恐怖修行や瞑想に程遠い一般人がそのような状態になるのは当然といえば当然です。きのう、寝たきりの状態が長く続いている80代の女性からこんなふうに言われました。『元気でええな、元気やったらなんでもできるもんな』ハッとして、ほんとだなと思いました。仕事やお金やパートナーのことで落ち込んで、”もう生きてるのしんどいな、終わってもいいな”と思うことも度々。でも『そうか、私元気なんだな、まだ何でもできるんだ』と、改めて気づきました。未来永劫、二度とこの体でこの容姿でこの心で生まれることはない、最初で最後。それなら、残り後20年余りの時間いっぱいこの私を愛してあげようと思いました。
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら