絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

心がしんどすぎる時の応急処置。

最近、友人に悩みを相談されることがよくあります。みんな生きているとそれぞれ色々ある。どんなに恵まれているように見える人だって、人知れずに痛みを抱えていたりするものです。そして一朝一夕に解決されるものなんてそうそうない。だからみんな悩んでいるわけで‥。なので誰かが私に悩みを打ち明けてくれた時は、余計なアドバイスをするよりひたすらお話を聞き、気持ちに一緒に寄り添うことを大切にしています。その子の気持ちが少しでも軽くなるといいなと願いながら。それでも、現状があまりに辛くて逃げ出したいけど逃げ出せない、という切羽詰まった時は、こんなお話をします。「あくまでこれは応急処置だけど、辛い気持ちに飲み込まれそうになったら、とりあえずお風呂に入ってみて。」何言ってるの、って思いますよね。笑 でも、ちゃんと理由があるんです。下の図を見てみてください。人が感情を感じる時に、体のどこに熱が集まるか、というマップです。例えばAnger=怒り、だと文字通り頭に血が上って、上半身全体が熱くなってます。 そしてSadness=悲しみや、 Depresssion=落ち込みを感じている時は、手足を中心に全体的に冷たくなっていることが分かります。 Hapiness=幸せを感じている時はどうでしょう?手足の先っぽまで暖かさが広がり、全体的にポカポカしている状態ですね。心を体は繋がっています。なので心が弱って幸せを感じられない時は、まず体を温めまくって幸せな状態に持っていってあげる。すると心も釣られてネガティブなことが考えられなくなるんです。私も人生、色々ありました。もう立ち上がれない、明日のことを考えることが辛い、そ
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら