心がしんどすぎる時の応急処置。

記事
コラム

最近、友人に悩みを相談されることがよくあります。みんな生きているとそれぞれ色々ある。どんなに恵まれているように見える人だって、人知れずに痛みを抱えていたりするものです。そして一朝一夕に解決されるものなんてそうそうない。だからみんな悩んでいるわけで‥。
なので誰かが私に悩みを打ち明けてくれた時は、余計なアドバイスをするよりひたすらお話を聞き、気持ちに一緒に寄り添うことを大切にしています。その子の気持ちが少しでも軽くなるといいなと願いながら。

それでも、現状があまりに辛くて逃げ出したいけど逃げ出せない、という切羽詰まった時は、こんなお話をします。

「あくまでこれは応急処置だけど、辛い気持ちに飲み込まれそうになったら、とりあえずお風呂に入ってみて。」

何言ってるの、って思いますよね。笑 でも、ちゃんと理由があるんです。下の図を見てみてください。

IMG_9500.jpeg

人が感情を感じる時に、体のどこに熱が集まるか、というマップです。例えばAnger=怒り、だと文字通り頭に血が上って、上半身全体が熱くなってます。 そしてSadness=悲しみや、 Depresssion=落ち込みを感じている時は、手足を中心に全体的に冷たくなっていることが分かります。 Hapiness=幸せを感じている時はどうでしょう?手足の先っぽまで暖かさが広がり、全体的にポカポカしている状態ですね。

心を体は繋がっています。なので心が弱って幸せを感じられない時は、まず体を温めまくって幸せな状態に持っていってあげる。すると心も釣られてネガティブなことが考えられなくなるんです。

私も人生、色々ありました。もう立ち上がれない、明日のことを考えることが辛い、そんな時、自分用の心の応急処置のルーティーンを作って実践していました。まず、お風呂に入ってしっかりあったまる、そして大好きなご褒美用のチョコレートを食べて体の幸せを満たしてから、何がそんなに辛かったのかちょっと思い出してみる。(でも深くは考えすぎない←これ大事)そうすると意外と違うものの見方ができて、ちょっと楽になる。そして余計なことを考える前にひたすら寝る。笑 そうやって1日1日を乗り越えてきました。

そうやって辛いな苦しいな、って感じた時、私、今お腹空いてないかな?睡眠足りてたっけ??身体冷えてない?ってまず体の方を疑ってみる。そしてそこを一回満たしてからもっかい悩んでみよう!ってすることで、ワンクッション置けるのでネガティブな感情に引きずられることが少なくなります。

かくいう我が家の旦那様も、よくやります。笑 普段は穏やかな人なのですが、お腹が空くと途端に機嫌が悪くなる。そして未熟な私もそれにイラついて、とりあえず文句言うのはなんか食べてからにしてよ!と言ってしまい火に油😂 最近は怒り出す前に察して、あったかい飲み物を入れてあげます。ええ、日々精進です😆

あくまで応急処置なので問題の解決にはなってないのですが、フェイクでもいいんです。とにかく今の心の痛みから逃げ出したい、って方は、まず体の要求を満たして、心の感じ方を自分でコントロールすること。お勧めです❤️誰か必要な人に届きますように✨




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す