絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年8月15日(火) 仏滅☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”雨”気温27℃(AM8:00)ここ浜名湖@村櫛町ベース、和歌山県に上陸した台風7号の影響は現在は、幸いにも大きな影響はありません引き続き警戒します・・・さて、今日は、”終戦の日”資料名   :[終戦の詔書] 年月日   :昭和20年8月14日 資料番号:所蔵    :国立公文書館 原所蔵   :注記      :"終戦の詔書"は、天皇の大権に基づいてポツダム宣言受諾に関する勅旨を国民に宣布した文書。1945(昭和20)年8月14日発布され、戦争終結が公式に表明された。同日、天皇は詔書を録音、翌15日正午、その内容はラジオ放送を通じて広く国民に報じられた。(国立国会図書館HPより)”詔書(しょうしょ)”は、天皇が発する公文書で,国民に公示されるもの。(世界大百科事典 第2版より)また、天皇の国事行為のうち、国会の召集、衆議院の解散、国会議員の総選挙の施行の公示など、(コトバンクHPより)も”詔書(しょうしょ)”です・・・今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆ 8月15日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 感謝は不安の特効薬 「ありがとう ありがとう ありがとうございます」 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~カバー写真:Copyright©2003-2004 National Diet Library All Rights Reserv
0
カバー画像

夢から学べること

忙しく、なかなかブログを書けませんでした。たくさん書きたいことはあるので、時間が出来た時に書いていこうと思います。さて、8月15日は終戦の日です。今後も戦争のない日本であってほしいと心から感じます。過去に戦闘機に乗った自分が海に突っ込んでそのまま海の底に沈んでいく悪夢に悩まされた時期がありました。海に突っ込む瞬間は本当に恐ろしいものです。海に沈んでいる時間はただただ虚しく、恐怖でした。特攻隊員の多くは敵艦にたどり着くことなく、海に突っ込んでしまったと言います。最後は何も考える時間もないとは思うのですが、本当に無念であったと思います。ただただ、純粋な想いを馳せることしか自分には出来ません。特攻作戦で生き残ってしまい、酒に溺れてしまう方の夢を見たこともあります。心情を夢の中で経験することによって、学べたことは多いです。どれも儚く切ないものです。心が切り裂かれるような想いになります。夢を通して、当事者の気持ちを学ばせてもらうことはよくあります。あくまで自分が作り出している夢でしかないのですが、夢から学ぶことは多いです。自分にとって、あの戦争はとても身近なものです。今ではほとんどこのような夢は見なくなりましたが、戦争に関する夢は悲しいものです。夢でさえ重い気持ちになるので、当事者の方達は本当に重い気持ちであったと思います。運良く生き残れた方達も重い気持ちで今を生きているのではないかと心配になります。特にこの時期は心が沈むかもしれません。綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、心から優しい世界でありますようにと願います。愛情や優しさを忘れずに生きたいと改めて思います。今日もお疲れ様でした。
0
カバー画像

令和4年8月15日(月)赤口☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り”気温29℃(AM8:00)本日8月15日は、日本では「終戦の日(終戦記念日)」戦後77年を迎えました 正式名称は、「戦没者を追悼し平和を祈願する日」と言ます同月、広島・長崎に原子爆弾が投下され、史上初の被爆国にもなりました戦争は終結しましたが、被爆の被害はいまだに続いております今日正午に戦没者310万人へ1分間の黙とうを捧げ”平和”を祈願します今週も”笑顔”で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆ 8月15日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 感謝は不安の特効薬 「ありがとう ありがとう ありがとうございます」 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

令和3年8月15日(日)友引☆今日も笑顔で☆

終戦から76年になります1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられましたこれにより第二次世界大戦が終結しました終戦の玉音放送は宮内庁のHPで聞くことができますまた、大東亜戦争終結に関する詔書(しゅうしょ)」(PDF)も閲覧することができます(2021/08/15 AM6:00現在)ところで、いつの思うのですが、この8月15日は、「終戦記念日」「終戦の日」?終戦を迎えた8月15日を、「終戦記念日」といったり「終戦の日」といったり、メディアによって表現がマチマチですが、NHKではどのようにいっているのでしょうか?(1997/07/01)NHK放送文化研究所に寄せられた質問ですNHKさんの回答は、「終戦の日」といっていますということでしたさらに解説として、 8月は終戦や原爆・空襲など、先の大戦に関するニュースや番組がさまざまな形で放送されます。このうち、終戦を迎えた15日を「終戦記念日」と表現することに抵抗を感じる人も多いので、放送では「終戦の日」といっています。広島と長崎に原爆が投下された6日と9日も、「原爆の日」という表現をしています。 ところで、このような節目の日について表現するのに「~周年」という言い方があります。この「周年」ということば自体は「その数だけ年を経たこと」をあらわし、本来は「良い・悪い」という意味は含まれていません。 しかし、多くの辞書が「創業(創立)~周年(記念)」のように、どちらかといえば「その日を祝う」というニュアンスが含まれる用例をあげています。 一般的にも慶事
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら