絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

正しいことをしたければ、偉くなれ。

かの有名な「踊る大捜査線」和久さん(いかりや長介さん)の名台詞。「正しいことをしたければ、偉くなれ」ビッグモーターや旧ジャニーズ、宝塚もっと言えば政治に至るまで「こんなはずじゃなかった」と内部の方々は思っておられることでしょう。最初はほぼ皆さん、邪心などなく自分だけは「頑張ろう」「正しくあろう」と入っていったはず。でも、いざ入ってみたら想像よりも遥かに「ひどい有様」そして時間の経過とともにそれに慣れ、それを当たり前としていった。致し方なかったとも言える状況だったに違いない。組織の中で何かを変えたければ仲間を集い集団化して戦うか指示命令の立場に立つしかない。1人の力で変えることが出来る人間は鋼どころじゃないメンタル保持者であり、怖いもの知らずだ。入って間もない人達は間違っていることを見ないようにする。そんなことより、今を何とかしないとならないから。もしくはこの時点で、離れていく。そして中間あたりで悩む。それが間違っていることは分かっているが今さら動くことが面倒だし、更に別の感情が湧く。「自分達もやってきたのだから出来ないことはないだろう」と。 そしてもう一つ 「自分達は苦労してここまで来たのに、変革して楽になったらズルい」 自分達がしてきた苦労が「なかったこと」になる事は許せないのだ。さらに上に行くと、もう思考を止める。今の「楽」を手放したくないという保身のみとなる。正しいことがしたくて上を目指してもどんどん風化していく正義感。周りが騒がないことに対し、例え小さな小石でも投げて起こる波紋が広がることに恐怖を抱く。そしていつの間にか、自分も散々嫌がっていた組織の一部になっていく。だ
0
カバー画像

プレッシャーを抱えて

どうも、猫好きタロット占い師の岩沙杏果です。 お気に入りして頂いた方、読んで下さった方、いつもありがとうございます。みなさん、このカードを知っていますか?ワンドの10です。このカードを見て、どう感じますか?10本の棒を抱えてお城に向かって歩いていますね。きっとお城に納品する大切な品と大事な仕事なのでしょう。重そうだし、前も見えにくいし、歩きにくいし、体力も気力も使って、それでもきっと「届けなければ」という使命感と「無事に行きつけるだろうか」というプレッシャーの狭間で必死に歩いているようにも見えます。この人は、責任感が強く、真面目で、周りに迷惑をかけないように必死で物事をこなしている人なのでしょう。みなさんには、どう見えますか?どういういきさつでこの状況になったのかわかりませんが、この状況って結構、多くの人が陥っています。たった一人で荷物を抱えて、孤独に戦っている。でも、このワンドの10は、苦労してもプレッシャーに耐えてやり遂げるカードです。そうなんです。ちゃんとお城に棒10本、納品できるんです。すごい努力と根性の持ち主ですよね。でも、ある程度のプレッシャーは起爆剤になって必要ですが、過度のプレッシャーは自分自身をつぶしてしまう可能性があります。責任ある仕事を任されてつぶれそうなプレッシャーを抱えるのは当たり前な事ですが、一人で抱える必要はあるのでしょうか。そう。私はこのカードを見て思いました。「どうしてもっと楽な方法で運ばないのかな?」例えば荷車を使うとか、紐でくくって運びやすく持つとか。ガチガチに肩に力を入れて緊張していたら余計な力が必要になります。もっと楽に過ごせます。自分
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら