絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

湿疹から学んだこと ~日記#14~

皆様、おはようございます☀少し前、体中に湿疹を発症して、痒くて、痒くてたまらない日が数日続いたんです。最初は何か痒いな・・・くらいだったのですが、ある日全身が真っ赤になっていて。これはすごいと思って、看護師の母にすぐにSOSを出したんです。そうしたら母から食べたものや最近の生活に関する質問が。私「特に変わったものも食べていないし、よく寝ているし。  ただの乾燥かね?」母「乾燥って・・・保湿きちんとしちょるんかね?」私「しちょるよ。  あ、でも、最近、前まで使っていたボディークリームがなくなったけん、  ハンドクリーム塗りよ~るよ」   母「それじゃね」私「え?」母「首とかの皮膚と手の皮膚は強さが違うんよ。  しかも、匂いとかついちょったら、尚更よ」結果、私が皮膚が弱いのに、ボディークリームがなくなって、買い出しに行くまでの間、ハンドクリームを塗っていたのが原因だったんです。がびちょん。それから、母に教えてもらった軟膏を購入。私「日々、学びだね、お母さん」母「ばかたれ」久しぶりに母の「ばかたれ」をいただきました(笑)皆様は私のようなことはしないとは思いますが、気を付けてくださいね。では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が笑顔になれる1日でありますように♡
0
カバー画像

虫に刺された!!って時に皮膚科で出る薬についてざっくり解説

遅めの梅雨があけて、いままで遅れを取り戻すといわんばかりの猛暑が続いております。さて今回はそんな夏需要が高まる、虫にさされた!!という事例。まあ大体は蚊なんですけれども、そんなとき皮膚科の先生とかどんな薬が出てくるのかザックリ解説したいと思います。結論からいうと、ステロイドの外用剤(軟膏とかクリームですね)が出ます。結局のところ虫に刺された部分が炎症が発生するので、そこの炎症を抑えるためにステロイドをしようするわけですね。基本はリンデロンVGという薬がでます。そこそこ強めのステロイドに抗菌剤が混じっているものです。虫刺されの部分をかいてしまって細菌が入る可能性を考慮しての処方ですね。じゃあなんでいろんなステロイドがでるの?って話になるのですが、これは出す先生の考えによるところが大きいです。顔とかの場合、ステロイドが腕とかに比べてよく効くので、もっとマイルドなものをって言って出したり、逆にもっと強力なのをだして短期決戦で終わらせようとかです。ここら辺についてはどちらが正解とも言いにくいところがあります。ちなみによく市販で売っているムヒとかにもステロイドがはいっていますが、これは入っていてもかなりのマイルドタイプです。出典 boketeしかしそもそも刺されないのが一番いいと思います。次回もまたお薬についてお話していきたいと思います。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら