虫に刺された!!って時に皮膚科で出る薬についてざっくり解説

記事
コラム
遅めの梅雨があけて、いままで遅れを取り戻すといわんばかりの猛暑が続いております。
さて今回はそんな夏需要が高まる、虫にさされた!!という事例。まあ大体は蚊なんですけれども、そんなとき皮膚科の先生とかどんな薬が出てくるのかザックリ解説したいと思います。

結論からいうと、ステロイドの外用剤(軟膏とかクリームですね)が出ます。
結局のところ虫に刺された部分が炎症が発生するので、そこの炎症を抑えるためにステロイドをしようするわけですね。

基本はリンデロンVGという薬がでます。そこそこ強めのステロイドに抗菌剤が混じっているものです。虫刺されの部分をかいてしまって細菌が入る可能性を考慮しての処方ですね。

じゃあなんでいろんなステロイドがでるの?って話になるのですが、これは出す先生の考えによるところが大きいです。

顔とかの場合、ステロイドが腕とかに比べてよく効くので、もっとマイルドなものをって言って出したり、逆にもっと強力なのをだして短期決戦で終わらせようとかです。

ここら辺についてはどちらが正解とも言いにくいところがあります。ちなみによく市販で売っているムヒとかにもステロイドがはいっていますが、これは入っていてもかなりのマイルドタイプです。

72f0425ead.png
出典 bokete

しかしそもそも刺されないのが一番いいと思います。

次回もまたお薬についてお話していきたいと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す