絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

名前が秘めているストーリー

こんにちは!朝野です。以前、毎月1本ブログ記事を書くのが目標とどこかに書いちゃった記憶がありますが気づいたらもう10月あららら…いそいそとパソコンに向かったりしております。さて、突然ですが出品者の皆様に質問です。あなたの出品者名 どうやって決めましたか?私の場合はね、まず最初に思ったのが、普通にありそうなごく平凡な名前にしたいということでした。隣に住んでいそうな人物・友人にいそうな人物そういうほうがいいかなって考えたんです。いちから名前を考えるのは小説家がペンネームを考えるみたいな感覚の楽しい作業でした。北村薫さんとか桐野夏生さんのような ジェンダーレスな名前が ほんとうは大好きなのですが今回は電話相談ですから、明らかに女性とわかるほうがいいよね?となりました。もうひとつこだわったのが名前はひらがなで3文字ってこと。さゆり・みちる・まゆみ・かおり・さくら…ひらがなの柔らかい造形と音は、自分の気持ちまで優しくしてくれる気がして。3文字はリズム感がある気がして。リズム感といえば有栖川有栖さんみたいな5+3のお名前も素敵だと感じます。テンションがいったん上がった後に 静かに着地する波形。だってほら、榊原郁恵さんとか竹野内豊さんとかもそうでしょ、小声で呼びかけてみると、口の中に小さく風が起きるような感覚がありませんか?他にも・・・(閑話休題)苗字は 眠れない夜がある→やっと夜が明ける→ 朝が来る という、連想ゲームから「朝野」にしました。こうして4,5パターンくらい候補を考えてうんうん悩んで迷ってひとつにしぼって最後にその名前をGoogleで検索してみました。同姓同名の方が ババーン!
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら