絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

ソンクラン祭り

今日は4月14日。タイはソンクラン祭りの真っ最中です。 ソンクラン祭りは、タイで最も盛大にお祝いされるお正月です。(タイには1月1日、チャイニーズニューイヤー、タイ正月の3つのお正月があります!) 毎年4月13日から15日にかけて開催されるこのお祭り、私たちにとっては新年を迎え、新しいスタートを切る特別な時なんです。 特に有名なのは、水かけ祭りですね。みんなで水をかけ合うことによって、お互いの罪や不運を洗い流し、清めるんですよ。 昔は道端に水瓶と桶を用意して、控えめにかけていたのですが、最近はピックアップトラックの荷台に水を張って、車で移動しながら大量の水を道行く人にかけたり、街中では水鉄砲を持った人たちがびしょびしょになりながら打ち合ってはしゃいでいます。 また、ソンクラン祭りでは家族が集まり、大切な人々との絆を再確認します。お寺で仏像に水をかけて清めたり、高齢の方々の手を洗うことで尊敬の意を表します。これは、若い世代が年長者を敬うタイの文化を象徴する行事とも言えるでしょう。食べ物もこの期間中は特別です。家族や友人が集まり、伝統的なタイ料理やスイーツを囲んで楽しむんです。市場や通りも祭りの装飾で彩られ、どこもかしこも華やかな雰囲気に包まれます。音楽やダンスが街中に響き渡り、訪れる人々を魅了します。 ソンクラン祭りは、タイの人々の心の豊かさと暖かさを感じることができる、本当に特別な時期です。一度は体験してみる価値があると思います!みなさんもこの美しい伝統に触れてみてはいかがでしょうか。 残念ながら私は本日もお仕事です・・・😂
0
カバー画像

タイ在住者がオンラインレッスンに参加する意義

今日は、毎月行っている お料理レッスンの日でした。今回は、対面の他、タイ在住駐在妻さんが zoomでオンライン参加。タイ在住でも、バンコクの外国人居住エリアで暮らしていると、タイ語って、殆ど使わないで ちゃんと生活できるんですよ。日本食材も充実しているし、タイ料理食べようと思ったら、食べに行けばいいから。でも、何故、タイ在住者が 日本の私のレッスンに わざわざ参加するか。もちろん、レシピが美味しいのもありますが。一緒に料理するのが 楽しいから、じゃないかしらん?あと、色々な話で盛り上がれるから。食材のタイ文字を送って 事前に買い物リストを作ったし、たまに使うタイ語の発音も直しましたし、その他、対面の他の生徒さんたちとも 和気あいあいと 一緒に作ってzoomレッスンの方は、その後 おうちでご家族で 美味しいランチが出来たそうです。今日は 生徒さんに オラクルカードのmessage読みました。話しの成り行き次第では、 カード読みますよー。ファンレターだけじゃなくっても、レシピとかも翻訳しますよ。
0
カバー画像

2getherのWin君の自己紹介を聞いてみた。

友達から「タイでも 「花より男子」 のF4が結成された!」と報告を受けて今度は、「2gether」でBright君と共演してブレイク中のWin君のインタビューを聞いてみました。(インタビュー映像のURLを張り付けられないので、ごめんなさい。)お金持ち系中華系タイ人のご家系ですね。アサンプション小学校、高校はパンヤラット、アメリカ留学中に太って80㎏からダイエットしたとか。(タイ人あるある)そして、タマサート大学。めっちゃ 絵にかいたような高学歴コース!!聞きやすいタイ語話します、彼。で、自己紹介系の動画なら、私、 大体は 訳せます。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら