絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

非難し合わない世界

今日は、電車に乗る機会があって、私が乗った時は、一般席は埋まってるけど、譲り合いの席はまだ空いてる状況でしたこんな時あなたならどうしますか?私はこの席が必要な人がいない時なら座ってもいいんじゃ?と考え、とりあえず座ってみましたで、ドンドン混んできて、その中にはご年配の女性も乗って来られましたそして、、席を譲ろうと思っていたのに、何となく声をかけきれず、結局そのまま座っててしまいましたあーー情け無いでもこんなことってありません?そんなに悪気はないんだけど、声をかける勇気が出ない時今日の私は、そんな感じでしたすごい罪悪感に襲われながら、むかし、他の人が譲り合いの席で譲らなかった場面を見てそういえば私はその人を非難したなと思い出しました何だかこうやって、私たちは人を非難し合ってるのかなと思いましたたとえ、側から見たら思いやりのない行動だったとしても、その事情は側からはわからない私が過去に見た人も私と同じように言い出せずに罪悪感に苛まれてたのかもしれないそうやって考えると、何だかどうでもいいことにこだわってるような気がしてきましただから、こんな自分も許したいと思いました私は、誰も非難したくないし、非難されたくもないそんな世界に住みたい本当は、こんなこと誰にも言いたくなかったし、ブログにも書く気はありませんでしたが、意外と大事な学びだったような気がするので投稿することにしました自分も人も全てを許して、非難し合わない世界になれることを願って…
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら