絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

年をとったら○○になった方が楽なのです!

高齢になると、よく頑固になる方っていると思うのです。私はこうしたい!私はこれが必要だ!私はこうして生きていく!と。周りに迷惑をかけなければ、それでいいと思うのです。だって、自分がそうしたいと思っているのだから!しかし、子供に迷惑をかけていたり、周りの介護の方や知人に困ったな~。融通が利かないな~。頭が固いな~と思われるような、言葉使いや思考、考え方をしていると、どうせ、○○(あなた)は受け入れてくれないから、ほっておこう。となります。そして、誰からも気にされなくなる可能性が大です!そう、人に頼らなければいけなくなった時は、柔軟な考えになっていかなければいけないのです。もう、ゆだねる感じです。ゆだねている高齢の方を見ていると、いろいろな方が支援をしたくなり、集まってきます。そして、何かしたくなってしまうのです。娘さんも頻繁に来ますし、家族の関係もとても良好です。これからの時代、独身の方も増え、少子化になり、介護する側が少なくなり、介護する側が選ぶ時代もくると思うのです。そんな時に、選ばれる側になっておいた方が、最期まで、幸せに暮らせると思います。そうなると、年取ってから考えを柔軟になろう、もっとゆだねようと、急に変えることは難しいでしょう。おそらく出来ないでしょう。だったら、今、若い時に、自分は頭は固くないかな?受け入れているかな?と相手にフォーカスするよりも、自分にフォーカスすることが大切です。私も、意外にも頭が固いと思っていますが、起業家のチームに入らせていただき、仕事をさせていただく中、もっと軽くていいんだな~とか、こんな方もいるよね~、とか受けいれていこうとしている最中で
0
カバー画像

心みたすものは??

こんばんは⍣。✩꙳°̥。。°・*..: .。.☆࿐☁体調など心身の状態はお変わりないですか??“春の土用”を迎えるともに暦も変わり。。。清明 → 穀雨(こくう) 葭始生(あしはじめてしょうず)へと晴れやかな心の中にも時にはしとしと心という名の器から溢れ出していく涙((´。•ω•。 ))。ο悲しいことや悔しいこと嬉しいこと自分自身の中に湧き出る水は涙となって溢れ出していくときもある『なぜ?』『どうして??』σ( ̄^ ̄)?何度も何度も問いかけていくとあることに辿り着くの⸒⸜( ˶'ᵕ'˶⸝...🌱 ͛.*.🌷そんな想いを分かってあげれるのは誰でもないあなた自身であるということに。。。そっとそっとゆっくり受け容れていくことが大切なのだと( ˊ ꒳ ˋ ⸝⸝ )焦らなくても大丈夫一つ一つ受け容れていこうねいつもみてくださりありがとうございます⸝ ᵕᴗᵕ ⸝𓂃🌸𓈒
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら