絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

【副業】手に職なし・スキルなしただの主婦がフリーランスデザイナーになれた経緯 2/2

わたしのブログでは、・脱サラからのスキル&知識皆無の主婦が飲食店開業・宣伝広告、経理など調理以外の店舗運営のすべてを自力でやってきた・店舗運営の宣伝広告活動を通じてデザイナー職へを経てきた私の経験から、主に、・小さいけれど自分の力で起業したい・経営に関して節約して運営したい・主婦だけど手に職をつけたい・副業としてプラスαの仕事を見つけたいそんな皆様に向けて発信し、その中からひらめきを得ていただければ、そして私と同じように、何も持っていないと感じている主婦の皆様の力になれればと思います。さて、前回の脱サラ後、スキル皆無の事実に気が付いてから、飲食店を開業したまでの経緯からの、デザイナー職への転身について書こうと思います。1 飲食店開業とともに歩むコロナまず、まったくの店舗運営未経験と、前回の記事で記載した私のスキルは、・ネットとつながるといえばスマホでググるくらい ・Web用語ほぼわからん ・見るもやるもSNSまったくの未経験 ・アプリとブラウザの違いすら怪しい ・接客業経験もアルバイト経験もなし  働くには絶望的なスキル。を念頭に、飲食店を開業したところからの続きです。こんな状態で、開業届&青色申告届から、各種手続き、レジシステム、電話番号開通、SNS立上げ、グーグルマイビジネス登録、オープン告知のチラシ作成、複式簿記による経理、まったくわからない状態から、グーグル先生の助けを借りて、ひたすら検索しまくり、全部1人でやってきました。(接客、調理、仕入れは弟担当の分業制です)どうして自分でやってきたのかというと、一番は資金の問題でした。雇われの料理人って、労働は過酷だけど高い給料
0
カバー画像

【副業】ただの主婦からフリーランスデザイナーになった経緯 1/2

始めまして。ココナラでPB/Designを運営している、略して「PBD」です。今回は初めてブログ投稿するため、練習がてらに、なぜ、ブリーランスデザイナーになったのかをお話ししたいと思います。1 出産後初めての「退職願望」私は、3年前まで公務員として10年以上仕事をしてきました。25歳で結婚してから10年間子供ができませんでしたので、仕事に心血を注いできたことから、職場では少々早めの出世と、それなり立場で係をまとめ指導するぐらいの立場におりました。しかし、育休中、初めて長期間仕事から離れ、子供中心の生活に、「このまま仕事中心の生活をしていていいのか」「復帰したら激務をこなさなければならない」「自分の家庭、子供との時間を大事にしたい」そんな思いが日増しに強くなり、天職と思っていた仕事に、初めて退職願望が芽生えたのです。2 育休明けの仕事復帰育休を経て、仕事に復帰したものの、早く子供に会いたくて、以前のように、仕事に心血を注げなくなってしまった自分がいました。それもショックでした。そして、時短制度を利用して、頑張っている職員に「申し訳ない」という気持ちを抱えながらの帰宅。育児も、仕事もなんだか中途半端だな・・・そんな気持ちでした。子供の成長、一瞬一瞬を逃したくない、退職してもっと長い時間子供との時間を過ごしたい、そんな思いが常に頭をよぎっていましたが、それなりの実績と役職にあり、今までバリバリと働いてきた職場で、突然「辞める」という言葉を出せずに1年が経過。3 転機と脱サラそうこうしていたところ、自分としては耐えがたい上司にあたり「辞職」の決意は確固たるものとなったのです。これは神様
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら