絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

第20回「音屋のkatsu」の音楽あるある〜オサレバンド編〜

ハードロック系の一派に所属しながらも、もう一つのチャンスでもある地元の高校の先輩「K」さんとのバンド活動もお話しさせていただきます。「K」さんは高校時代からギター1本で歌い上げるような根っからの「シンガーソングライター」気質の方でした。本人としては「バンドで成り上がっていきたい」と言う思いもあり、その熱意に応えるべく彼のバンドにも所属していました。バンド編成は四人。ボーカルギターの「K」先輩。リードギターの「H」先輩。ベースは専門も一緒だった友人の「N」君。ドラムは私。当時は特に音楽業界に「コネ」もありませんでしたし、一から駆け上がっていくしか方法はありませんでした。皆、それぞれ正社員や契約社員、アルバイトなどそれぞれにメインの収入を各自で確保し自分たちの「夢」に投資していました。何度目か入ったスタジオでの事。K先輩:「んん〜、何かこう…。しっくり来ないんだよネェ。んん〜。」N君:「全体的に〜なニュアンスの曲だから、こんな感じはどうかな?」アレンジし直し。K先輩:「んん〜、違うなぁ。何でだろう?」H先輩:「俺はこのままでもいいと思うけどなぁ?」K先輩:「んん〜。音屋の〜はどう思う?」私:「えっ?俺ですか?んん〜そうですねぇ、ギターがこんな感じだから   もうちょっと抑え気味に演奏しても良いかなぁって…。」K先輩:「んん〜。考えてるのと違うんだよなぁ〜?」私:「あ、そうですか…。」アレンジし直し…。こんな感じをひたすらに行うタイプの「K」先輩。実は、前から「K」先輩と組んでいた事のある私のドラムの先輩からは…「『K』はかなり頑固者だから、自分の思い通りならないと へそを曲げるぞ。
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら