絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

和裁士の立つ瀬

 着物の着方の動画で、どんな寸法でも、ほぼ着ちゃうよ! っていうのがあって、へ―って思いながら見た。 着付けの仕方はともかく、コートの格を、「1道行! 2道中着! 3羽織!」って力説してて、はあ。と思った。 どこで聞いてきたんだろう。まあ、某知恵袋でも、道中着を、「道行です」って回答してるし、うーん、って、考える。これを、わざわざ訂正するまでもない、と、高をくくっている時期は終わったのだ。もはや、コート=道行が浸透してしまっている。 知らぬから知らぬで仕方がないと、諦めているからこの状態になってしまったのだ。 とはいうものの。 その動画からリンクをたどったら、とある和裁士のブログにたどり着いた。男性の和裁士で、1級技能士、とあったが、2級取得の記載しかない。まあ、1級とった時期を忘れたのかもしれないし、打ち込みを「1」とするところを「2」と間違えたのかもしれない。 なぜなら、彼は、とても丁寧なお仕事をするらしく、身丈は5mm、そのほかは2mmの誤差しか許さないこだわりぶりをおっしゃっていたから。そんなに丁寧にする人が、数字を間違えるわけはないのだ。が、人間、うっかりというのはどこでもあるし……ん? すごい、矛盾してね? まあ、いいか。 そんな風に、彼は、細部までこだわる仕立てをするのに、何でも着てもらっては、和裁士の立つ瀬がない。と、嘆いていらっしゃるのだ。うん。……え? 和裁では、メートル法ではなく、尺貫法を使う。主に鯨尺だが、曲尺を使うところもある。鯨=曲尺×0.8である。鯨8寸=曲1尺。鯨1分=4mm強。 つまり、身丈は1分、その他は5厘の誤差しか許さない。とおっしゃるわ
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら