絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

ミャンマー紡織

 最近、日本では見かけない風景だと思いますが、ミャンマーではまだまだ手作業の紡織工程が残っています。これは友人の動画チャンネルの動画をスクリーンショットした物ですが、男性が着るロンジーの生地を作っている工場の紹介でした。ミャンマーに戻るときには、一回見に行きたいと思います。ちなみに、この動画の名前は "ミャンマー(ビルマ) 町工場紹介①" です。興味ある方は探してみてください。 
0
カバー画像

プロセスで貴重な学び 体調の良い時にどぞ

こんにちは、さりです。 今は、寒いし、なかなか布団から出れませんどうしてもダメな時は、思いっきり 布団と戯れて 無気力の自分を受け入れる そこで、ムリはしない 必ずなにかやりたくなる時期が必ずきます 焦らないで大丈夫です。 振るい立たせて何かはじめても、ストレスになって 続けられず、後悔する事に繋がります。 いま無気力でやる気や、落ち込みが酷い時は 想いのまま、過ごす事がいちばんです。 それでも、なにかやってみよう 思えるなら 心の調子の良い時に座ってできる事を見つけて やってみる事をお勧めします。 不安やネガティブな想いというのは なかなか心の中で、整理出来ない事も 多いです。  自分がどのように 過ごすかで抱える心の負担を軽減する事に 繋がる事が期待できます。 好きな事にチャレンジしてみるや 家にあるものでなんとなくでも 手を動かしてみる ナンバープレイスやパズル 気を紛らわせる事ができるものなら、何でも良いです。 参考までになかなか気を取り戻せない時に私がやってみた事とは・・漬物味噌手芸等 ありとあらゆる事に 挑戦して、技術を獲得するほど、集中できた事を覚えています。 結果をみれば 自分にとって資産に繋がっています。 クオリティにこだわる必要はありません。少しでも自己成長につながります。 そして、それ以上に 成果よりもプロセスが大切です。 =====行動していくと 興味持つ ↓ やってみようかな ↓ やってみたい! ↓ やろう↓ 難しいな ↓ できるようになりたい ↓ 考える力(解決) ↓ ようやく出来た! こういったプロセスが大切です。
0
カバー画像

手作業からシステム化された作業への変換

今、巷では「プログラム教室」と言われるものが時々聞かれます。以前であれば、パソコン教室と呼ばれるPC操作から主だったソフトの操作を教える教室が巷にあふれていますが、一つ減り二つ減りといつの間にか姿を消しつつあります。それに代わって「プログラム教室」というのが目につくようになったような気がします。テレビでも小学生向けにプログラムを作成の仕方を教えている番組も見る事があります。詳しくは見ませんでしたが、非常に簡単に出来るようになっているようです。将来全ての子供がIT系の仕事につくわけではないと思いますが、経験してみる価値は多いにあると思います。物事を論理的かつ優先順位の見極めかたの良い訓練になる事は確かです。コンピュータ(PC)は極めて従順、且ある面でバカなので、命令した順序で正確に行います。プログラムに書かれていない事は行わないし、間違っていれば間違ったなりでしか動きません。ですから作る人間側で良く考えて、正確にプログラムを書く必要があります。その為には、論理的な思考と優先順位の性格な判断が必要になってきます。以前、ある大企業のSEから聞いた話では、現在のJRの車内の切符販売システムを造るのにSEが車内で切符を手売りする車掌に付きっ切りで、その作業を長い間観察したそうです。具体的な時間は忘れましたが相当な期間、観察に時間をかけたようです。実際、どんな仕事もそうですが、非常に複雑な事を臨機応変でこなしています。そう単純なものを人間が行っいるのは稀です。一見単純そうに見えても実際には相当複雑な事を日々の仕事で行っているものです。それを融通の利かないコンピュータに行わせるのですから、複
0
カバー画像

そうか、そうか。

どうせやるなら「意外とスキなことだった!」ということにしっちゃえばいいんだよ🏄🏻‍♂️♪
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら