絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

内側=外側、の話。

唐突ですが、みなさんはおみくじを引いたり占いをしてもらったことはありますか?多くの人が、初詣に行くと今年の運勢を知りたくておみくじを引いたり、何か新しいことを始めようとしているときに、神社に成功祈願に行った際、おみくじを引いて今後の動向を見たりしているのではないでしょうか。はたまた、占いの動画やアプリ、占い師さんのところへ行って占ってもらうことで背中を押してもらったり、いまはやめとこうと判断したり。わたしもおみくじや占いは昔から大好きです。以前は、おみくじは神様からの言葉だと思って、毎年初詣の際には引いてましたし。占いも、占いで導かれた結果として、それが今後はそのようになっていくんだと思って聞いていました。でも。それは自分の外側に神様や占いの結果を見ていた、ということになるんですよね。どういうことかと言うと。おみくじは確かにその神社の神様からの言葉だし、占いの結果は、その占いによって導き出された「これからそうなっていくよ」という言葉であることは間違いないと思います。しかし、おみくじにしても占いにしても、その言葉をそのタイミングで見たり聞いたりしたってことは、実は自分の中にその答えがあった、ということになります。もう少し詳しく言いますね。おみくじや占いじゃなくても、普段の生活の中で見たり聞いたりすることもそうです。たとえば、奥さんが旦那さんに、料理教室を開きたいという話をしたとします。そのときに、「お前にそんなことできるわけないだろ」と言われたら、奥さんの中にはまだ、「わたしに料理教室なんて無理」という、不安感情が残っているということなんです。その、自分の中にある感情を、旦那さん
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら