絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

どんな変化でも受け入れる。

新しい年度に向けて環境が変わった人は多いと思います。進学、就職、転職、引越、転勤、退職、復職等々。環境が変わるということは、大きな変化ですよね。希望をもってワクワクしている人もいれば、意図せぬ変化で動揺したり、不本意な変化で納得いかない人もいることでしょう。もちろん、変化に対してポジティブでなければならない、ということはありません。大切なことは、その変化に対する自分の感情を知り、これからどう日々を過ごしたいかを考え、実行していくことです。私事ですが、大学受験をした時、受験した大学すべて合格しました。でも、本命の大学(自宅から離れた大学)に入学することはできませんでした。そしてよりにもよって、一番行きたくなかった、親の命令で嫌々受験して不幸にも合格してしまった(聞こえはよくないですが、自分の当時の気持ちです)地元の大学の行きたくない学部に入学させられました。入学式の最中、私は涙が止まりませんでした。悔しくて。ずっとE判定だったのに(センター試験でも)、最後まで諦めずに頑張って手にした本命大学の合格だったのに。やりたいこと(勉強したいこと)があったのに。その悔しさは20年以上経っても忘れられません。大学生活は、サークル以外では腐っていました。でも、やりたいことを叶えるために、夜間の専門学校に通い、自分でその学費を稼ぎ、資格を取って就職活動に備えて4年間頑張りました。一方で、バイトで貯めたおカネで海外旅行を楽しんだりもしました。大学以外では充実していたと思います。そんな経験のお陰で、就職氷河期の中、公務員になれという親の命令を蹴って第一希望の会社に就職することができました。内定は1社
0
カバー画像

「不安」のない人は存在しない

 「不安」のない人は存在しません! ということは誰でも不安があるということだよ。 前回の記事にある通り・・・「不安」は、「今」、「将来」のことを考えて生まれている感情でしたよね。 未来に何が起こるのかは誰にもわからない。 自分にとってHappyなことが起こるかもしれないし、Unhappyなことが起こるかもしれない。 この「かもしれない」がクセモノです。 人は不確実性に不安になるのです・・・・・ 確実にHappyとか確実にUnhappyであれば不安にはなりません。 ま、Happy又はUnhappyになった後の不確実なことに不安になるかもしれませんが・・・。 なので、「考え切ってみる」というのが「心を軽く」します。 例えば、仕事を辞めさせられたらどうしようという不安の場合は・・・ 仕事が無くなる→お金が無くなる→食べ物が無くなる→家の家賃が払えない→家を出る→ホームレスになる→寒い冬に凍傷になる→病気になる→死んでしまうかもしれない→・・・ まだまだ→の途中があったり、その後があったりします。 どうですか? それぞれの→の後のことが確実だとすると、→の前のことについて心が軽くなりませんか? ま、→の後になった後の不確実なことに不安になるかもしれませんが・・・。 →の後のことを考えること自体が不安だったのに→の後のことを考えるとその前のことについてはそうでもない。 余談ですが、不確実なHappyも不安になりますよ~~~ 誰かにお話を聴いてもらえると→の後のことを考えることができるようになるのですよ! さあ、お話を聴いてもらいましょう! *この記事は過去の私のハテナブログからの転載です
0
カバー画像

直感に従えば運命をかえられるのか?

もし、あなたの目の前にどんな願いでも叶える魔法使いがいるとしますハリーポッターで見るような魔法の杖を使って一振りすると、何でも叶えてしまいますそんな魔法使いが、あなたに問いかけますあなたの願いを、何でも叶えますあなたが欲しい世界はなんですか?あなたが成りたい将来はなんですか?それがあなたの直感です時に運命とはネガティブに捉えられますしょうがないと受け入れなければいけないもの何もしなくても決まっていると…と思われています直感に従ってワクワクしながら過ごす時間と思考停止して諦めて言われたまま過ごす時間どちらも同じ時間が経過しますどちらが魔法使いが叶えてくれる世界に近いと思いますか⁉
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら