絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

【資格試験】簿記1級は取得する価値がある資格か・・・?

こんにちは、テピートです。資格試験合格に向けて頑張っている皆様、いつもお疲れ様です。さて、今回は簿記1級の話をしていきたいと思います。周りで簿記3級、2級取得者を見つけるのは割と簡単ですが、1級となると少し探す難易度が上がる気がしています。もちろん簿記1級自体の難易度もありますが、一方でよく聞こえてくるのが、「簿記1級はコスパが悪い」、「取ってもオーバースペック過ぎて転職活動でマイナス効果」、等の噂です。ここで言わせて下さい。少しでも経理に携わる仕事をしているのであれば、簿記1級は絶対に取った方がいいです。正確には取らなくてもいいけど、目指して勉強するスタンスは取っておいた方がいいです。その後の人生の難易度が大幅に変わります。私ももともと営業の仕事をしており、とあることがきっかけで経理知識0のまま経理部に異動になりました。今までの人脈重視の働き方から一転、経理知識のマウンティング合戦の最下層に叩き込まれました。やっぱり仕事ができないと周りからの視線も冷たく、かといって誰かが丁寧に教えてくれるわけもなく、結構参っていた時代でした。そこで考えました。こんな辛い部、絶対抜け出してやる。でもどうせ辞めるなら簿記1級とってから抜け出してやる。そこから日々の生活の中に勉強時間が充てられる毎日が始まりました。もともと会計に向いていない頭だったので、めちゃくちゃ苦戦しました。独学でしたが、簿記3級取得までは1年、簿記2級取得までは更に1年かかりました。そしていよいよ1級、この勢いで一気にいきたいところでしたがテキストを見て絶望しました。8冊ってなんじゃそりゃ。当時はまだ連結会計が1級からの範囲
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら