絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

スタンフォードの創造性を1.81倍、今すぐに簡単に高める方法!

アイデアって思いつこうと思ってもなかなか思いつきませんよね。マインドマップを使ったり、その発想ツールを使ってみたものの、思うようにならないなてことはよくあります。そういう時はどうしていますか。休憩したり、他のことをやる人もいるかもしれません。ですが、実は科学的に誰でもできることで創造性を高められるものが発見されたのです。それは・・・アイデアを思いつくには?スタンフォード大学の研究者たちは一連の実験で、ウォーキングが創造的なアイデアをリアルタイムで直後に高まることを実証した。実験1では、座っていている時とトレッドミルを歩いている時、参加者にギルフォード(心理学者)の創造的発散思考の代替使用(GAU)テストと集中的思考の複合リモートアソシエイツ(CRA)テストをした。その結果、ウォーキングはGAUの参加者の創造性の81%を増加させたが、CRAの参加者のスコアは23%しか増加させなかった。実験2では、座ってから歩く時、歩いてから座った時、または座った時に、それぞれの参加者がGAUをやってもらった。やはり、歩くことでGAUの得点が高くなった。さらに、歩く効果は歩行をやめた後に座っても、参加者は長く創造的になることがわかった。実験3では、屋外歩行に対する先の効果を一般化した。実験4は、歩行が創造的な類推生成に及ぼす影響を試験した。参加者は、部屋で座ったり、トレッドミルを歩いたり、外を歩いたり、車椅子で外に出かけたりした。外を歩くことは、最も斬新で最高品質のアイデアを生み出した。屋外の刺激と歩行の効果は分離可能であった。ウォーキングはアイデアの自由な発想、創造性を高め、身体活動を増やすとい
0
カバー画像

宿曜方位術 1

 方位術には奇門遁甲など動盤と静盤を作り、自分が移動、対面する時と、自分は動かずまわりを動かす家相、造作などがある。宿曜はこれを一つの盤で行う。 昔住んでいた家の東隣に夜中に大声出して婆さんにDVして居る、酔っ払い爺さんがいて、大変迷惑していた。そんな家を見たくないと、こちらの家の庭の東側にヒバが植えてあったが、その目隠しの木をあるタイミングで切り倒した。それ以降2年して、爺さんは家を出て放浪して養護施設に入った。その家は汚物だらけで結局取り壊したようであるが、えてして老人の一人暮らしはそうなりやすい。また木や石などの目隠しや存在物はそれを継続させる防護壁の役割があるようだ。これは造作法と言い、他人の家の家相に自分の家の庭をいじっても影響を与える例である。効果としてはすぐに出なかったが、いきなり死なれても大変なので緩慢な方位を繰り返した。 10年ほど前、いろいろ論議の絶えないビジネス話があり、今日は論議に勝つぞと、知恵が回るようになる方位を担いで、京都から東京に行き、議論して、詭弁かなんかみごとに論破して戻ってきたことがある。こちらメンバーは議論があまり得意ではない技術者気質ばかりだったが、相手方を言いくるめて戻ってきた。しかしその後のビジネスは終わった。カーネギーの「人を動かす」にある、議論に勝って、友を失う というやつである。方位を使うときは議論に勝つとか、チューするだけとか、浅はかな目的だけではからず、本当の目的を考えて行動と選択をしていかないとすべて失ってしまう例になってしまった。 お水取りなど運のよい時間にその方位の神社にお参りに行くとか、散歩術など運のよくなる方位に
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら