絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

見た目はおっさん、心は中学2年生 その4

ちいこの保健室へようこそ!学校の保健室の先生を29年間勤めました。見た目はおっさん、心は中学2年生のⅠ君にひどい言葉を投げつけ、過呼吸にしたA先生にはじめ私は「なんてことするんだ!」と、怒りの気持ちで、いっぱいでした。でもⅠ君の「A先生は、僕のこと心配しているから怒ったんだと思う」という言葉を聞いて、考えてしまいました。今学校では、自分のクラスや、自分の部活動の生徒のことには一生懸命対応するけれど、それ以外の生徒に関しては、あまり深入りしない、というのが普通です。だって、自分の担当の範囲内のことで手一杯なのに、他に首を突っ込んでめんどくさいことになったらたまらない。そんな気持ちが、教員の中には必ずあるのですから。だから、学年主任といえども担任以外の生徒のことに、深くかかわりたくないでしょう。また、教員をしていると、苦しいけれど苦手なことにチャレンジする生徒、できないことを繰り返し練習してできるようになる生徒、人一倍時間をかけて勉強して成績を上げる生徒をたくさん見ています。それは本当に、感動するほどです。「それなのにⅠ君は、いつも保健室に逃げ込んで一体何をやってるんだ。ひとりひとり違うことはわかっている。でも、少しぐらいがんばらないとⅠ君の将来はどうなってしまうのか…。」A先生は、そんな気持ちでいたたまれなくなったのかもしれません。指導の方法は、間違ったかもしれないけど。それに、Ⅰ君の状況をよく理解している私や担任の先生が、「今はがんばらない時期。ゆっくり休まなければいけない時期です。」ということを、他の先生方によく説明しておくべきだったな…とも思います。Ⅰ君にとっては、病気で休
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら