絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ココナラで売れるサービスにするには、出品当日が重要なのか?

こんにちは!グラフィックデザイナーの田島です!今回は、“ココナラで売れるサービスにするには、出品当日が重要なのか?”について考えてみたことを記録しておこうと思います。今回も、あくまでも仮説で、特に答えを提示できるわけではありませんので悪しからず。自分の出品サービスがどうだったか思い出してみる僕は現状、ロゴ制作のサービスを1点と、近々、名刺やショップカード、診察券などのデザイン制作をするサービスを出品予定なのですが、ロゴ制作のサービスの方を出品した当日はかなりざっくり作っていて、なんなら画像もつけていなかったような覚えがあります。当然、当時そのサービスから購入通知が来ることはなかったんだけど、なぜかお気に入りとフォローが多少ありました。その後、放置していた期間(今はちゃんとやっていますよ!)があったので、観覧数基本ゼロになったんだけど、少なくともサービスを出したばっかりの時は誰かが見ていたという事になる。出来立てのサービス、最初はちょっと見られる説?最初からそこまで作り込んでいないサービスでも多少見られていたということは、最初のタイミングでもっと丁寧に作り込めば、新規で出したサービスは、多少のアドバンテージがあるんじゃないか説。わからないので、とりあえず検証してみる考えているだけでは合っているのか、全然関係ないのかわからないので、とりあえず、先ほどお伝えした名刺デザインのサービスは最初からちゃんと作り込んだ状態で出品してみます。これでやってみて、ロゴ制作のサービスと特に変わりなかったら、もっと別の要因があるのかな?全然わかんないけど。。。それ関連でまた、何か気づいた事があったら記
0
カバー画像

頭の中の言語化

ビジネスでもプライベートでもなんとなくでやって上手く行ってしまう事が意外と多くあります。なぜ、この行動をとるのか?なぜ、この決断をするのか?そんな事も考えずに行動を起こしてしまう。リスクを恐れず行動を起こすと言えば体裁が良いですが野生動物そのものです。結果が良くても悪くても、なぜ上手く行ったのか、失敗したのかの検証ができないため、経験値として蓄積する事ができない。逆に上手く行っている人達を見ていると頭の中の考えを言語化して、自分自身の行動に理屈をつけているのだと思います。今更ながら最近になって言語化する事を心掛けています。言語化を実践すると言語化が難しい事を痛感します。なぜ、このような事をしようと考えたのかを言語化しようとするとその根拠となる事実のリサーチやデーターの収集が必要だったりするのですね。リサーチ活動は言語化にする事に非常に重要でリサーチしたデーターから、これから起こす行動の仮説を立てて実行して検証するという「PDCA」を回すことができるのですね。だから、思うような結果が出なかったとしても改善策をたてる事ができてそれを繰り返すことで成功という成果を手にする事ができるのですね。思い付きや勢いで行動してきた自身が、行動に比べて結果が出ていな原因はリサーチ、仮説、検証という地道な活動をしてこなかったからなのですね。言語化能力は、様々なビジネスシーンで必要とされます。 実際に、仕事ができる人の多くは、言語化能力が高いです。 自分の思考を客観的にチェックできる言語化の効果は、相手に正確に伝えることだけではありません。 言葉にすることによって、自分の思考や感情を客観的に振り返るこ
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら