絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

日常を豊かにしてくれるもの

この前、宮川大輔さんの番組『満天☆青空レストラン』でイチジクを使ったレシピが紹介されていました。番組の中では福岡県のとよみつひめというイチジクを使っていましたが、私が住んでいるわりと近くにもイチジク農家さんがけっこうおられまして。イチジクのショートケーキとかタルトなんかが普通に売られているんですね~これまではあまり興味をそそられず、食べようと思ったことはなかったのですが、番組を見ているうちにイチジクのジャムが作りたい!!という衝動に駆られまして( *´艸`)早速イチジクを買って作りました♬いちごジャムみたいな感じですが、白い砂糖ではくさとうきびのを使い、シナモンとかナツメグとかスパイスを(勝手にアレコレ)入れたので全体的にブラウン系になったんでしょう。味はりんごジャムのようです。今日は皮をパリパリに焼いたチキンステーキにこれをかけて食べたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです♬究極のパリパリチキンは『家事ヤロウ』で紹介されていたもの。フォークで穴をあけ両面塩コショウしたチキンの皮を下にしてフライパンに置き、クッキングシート(我が家はアルミホイル)を乗せ、その上に水をたっぷり入れた鍋などを重石代わりに乗せて両面焼くだけ、というもの。皮が苦手な私でもコレなら食べられるんですよね~塩コショウだけでも十分美味しく食べられるのですが、贅沢にイチジクジャムも添えてみました(´∀`*)ウフフ明日は無糖ヨーグルトを買って来て、それにかけて食べるつもり。こういう日常のちょっとしたことを楽しむって大事なんですよね。どこに出かけなくても何となく充実した時間になりますから。本当はおしゃれな瓶に入れて写
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら