2021年 1回目の梅仕事しました

記事
ライフスタイル
こんにちは!けんちゃん♪ママです。
いつもありがとうございます^^

梅が出回る時季になりましたね〜
私も毎年恒例の梅仕事を昨日しました^^

「梅雨」の語源には梅の実が熟す頃に降る雨
という説もあるそうです。

梅仕事とは、梅干しを作る、梅酒・梅ジュースを
作る一連の作業のことです♪

私は、今年は梅干しだけ作る予定です。
梅干しは梅を収穫、塩に漬けてシソを入れ梅雨明けに干して
出来上がり。

今回1回目は
南高梅を和歌山から取り寄せて、
梅を洗い、ヘタを取って、キッチンペーパーで水気をよく取って
塩につけて、梅酢が上がってくるのを待ちます。

IMG_9193.JPG


あとはシソを入れます。
シソもそろそろで回る頃かな?
シソジュースも飲みたいので
作る予定です。⤴︎

梅干しもシソジュースも栄養、美容に効果あります。
次回合わせてお伝えしますね。













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す