●心に響いた「説法」

記事
占い
こんにちは、尾本広美です。

以前、
スピリチュアルツアーで行った時、
高尾山の中に
書いてあった言葉です。

心に響いたので、
紹介します。


数年前
比叡山に参拝した時、
そこで、
お坊さんの説法を
聞く機会がありました。

その時に、
もう十年以上経つのに、
今でも覚えている内容があります。


あの世には、
段階がある。

まず、極楽(天上界)と地獄。


死んだら、どちらかに
行くのだけど、
これは何も、
死んだらだけの話だけではない。


今、生きている
私たちにも
例えられる話。

実際に、
天上界にも
段階がある。

地獄界にも、段階がある。

天上界と地獄界の間に
いくつかの段階の層がある。


今、生きている
私たちの思考や行動一つで、
天国にもなるし、
地獄にもなる。

それは、
一日のうちでもそう。


仕事が辛いと思えば、
極端に例えると、
その世界は「地獄」に変わる。

仕事から解放されて、
うちに帰る時、
「天国」に変わる。

人を助けたい、
人の役に立ちたいと
行動すれば、
仏の世界に変わる。

自分のエゴを
押し付けようと
想ったら、
畜生道に落ちる。


そんな感じで、
思考や行動で、
コロコロと段階が変わる。


ということは、
どの段階にいたいのかは、
己自身で、決めれるということ!


あの世は、
ぶっちゃけ、
死んでみないと
分からない。

ですが、
この世にいる時は、
己で選択することができる。

と、説法していただきました。


そんなとてもありがたい
説法の内容が、
今でも頭に残っているのでした。


なので、
私はこの地上で、
極楽浄土みないな世界を
みんなと目指したい。

と本気で思っています。


あなたは、どう?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す