●あきんどにとって必要なこと♪

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、尾本広美です。

約14年前に起業して、
その後、
自宅でエステサロンをオープン。

最寄り駅から
徒歩15分のマンションでした。

エステ経験もゼロで、
右も左も分からない、
未経験からのスタート。

当時、
容態が危なく安定しない、
高齢の父の介護など、

今思うと、
オープン当初は、
沢山のリスクが
あったことを思い出します。


そしてオープンしてから
最初にぶちあったた壁。

それは「集客」

ただただ、頑張っていれば
お客様がいつか来てくれる…

技術を磨けば、
またお客様からの
予約してくれるはず…

と思っていましたが、
持てど暮らせど、予約は来ず。


そんな時に、
インターネットで見つけた、
とある起業の社長さん。

私は、勇気を出して、
その社長さんにメールをしました。

そして、その方と
お知り合いになり、
経営のノウハウを会うたびに
教わりました。

当時その方から
言われたことがありました。


それは、

「あきんどだったら、
多少の腹黒さも必要だよ。
尾本さんは腹黒くなれますか?」


当時の私は、
「腹黒くなる」
という意味がわからず、

なぜ、腹黒にならないと
いけないのか??

ちょっと疑問でした(笑)

タロット 占い 浦和 埼玉 霊感 霊視 潜在意識 前世鑑定 ヒーリング  尾本広美 ロータスロータス  (129).JPG

だけど、14年たって
その深い意味が、
少しだけ
わかるようになりました。


今の私が思う、
腹黒さとのは、

「清く・正しく・貪欲に、
商売しましょう♪」

ということです。


当時出会った、
社長さんが言った、

腹黒さとは
この「貪欲」ではないかと
感じています。


貪欲に、
自分の幸せや、
他者の幸せを願うこと。

貪欲に、
利益を追求すること。

貪欲に、
自分が好きな仕事で働くこと。

これ全て、
私利私欲ではありませんね(^^♪


そもそも、
良い欲は
いっぱいかくといいです!

勘違いしている人が、
とても多いのが、

「欲を沢山かいていはいけない」
と思い込んでいることです。

その欲がないと、
引き寄せはできません。


いっぱい働いて
たくさん利益がでたら、
ビックリするくらい
高い税金がきます(笑)

その税金をちゃんと
納めるのですから、
大きな社会貢献につながります。

また、
自分が稼いだお金で、
家族や大切な人を
守れたり、
幸せにできたら、
なお、幸せです。


そんなガツガツ働く
貪欲な腹黒さは必要なのです。

起業女子にとっては。

これだったら、
神様も応援してくれます☆


後は、
自分や自分の店を守る為に、
断る強さ、切る強さなども
時に必要になります。

これは腹黒くないと、
できないませんね(笑)

ただ、
優しいだけでは、
経営を継続することはできません。

経営者にとって
あきんどにとっては、
強さも必要なのです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す