自己紹介

記事
コラム
はじめまして!

さいとう りかと申します。
ちなみに、さいとう りかは本名ではなく、
ココナラサービス内容のPNのようなものです。

ココナラサービス上にも
自己紹介やサービス内容の説明を記載しておりますが、
ブログではもっと踏み込んだところまで
ご紹介したいと思います!


さいとうりかのゴルフ遍歴

幼少期より家族と共にゴルフを始めました。
私が小学校低学年の頃はまだまだゴルフ人口が少なく、
『愛ちゃん』『さくらちゃん』ブームも少し後でしたので
ジュニアの試合に出ると毎回優勝(3~5人しか出場していないから笑)

当時よく試合で見かけていた人と言えば…
今や大活躍中の石川遼プロや金田久美子プロ。

私も高校・大学とゴルフの推薦で
ゴルフ部がある学校に進学し、
年間何回もジュニア・学生の大会に出場しました。

レッスンを本格的に受け始めたのは中学校2年生頃から。
韓国人プロや元ツアープロ、雑誌連載を持つプロコーチなど
たくさんのプロのレッスンを受けてきました。

大学の学科でスポーツ系を専攻していたので
大学卒業後はプロテストか、コーチング方面に進むか、
とても悩みました。

結論としては、大学3年生の初めに立て続けに怪我をし、
腰椎の疲労骨折が粉砕骨折(つまりボルトすら入れられない)し、
気持ちもガッツリ凹んでしまったため、
スッパリ競技ゴルフを辞めることにしました。

それからしばらく、ゴルフを一切辞めて一般企業に入社しましたが
仕事が慣れてくると、ゴルフコンペにも誘われます。

何と、丸々2年以上もクラブを握っていなかったのに
コースで朝2,30球練習しただけで、白ティーから79で回れたのです。

身体は全然動かないですし、飛距離も落ちましたが、
私のスイングは様々なプロから教わった
基本中の基本を押さえた
最もノーマルに、軽く、誰でもそれなりに打てるスイング
このスイングが身に付いていたのです。

私は女性ですから、筋力の衰えはあっという間でした。
ですが、知識だけで、感覚を取り戻してプレイ出来たのです。

『やっぱりゴルフは楽しい!』
『ゴルフは生涯スポーツだ!』
という事で、コンペ荒らしをしたり(笑)
プロに進んだかつての仲間の練習ラウンドに付き添ったりする日々です。


さいとう りかのゴルフ論

さて、こんな遍歴を歩んできた私だからこそ思うゴルフ論があります。

ゴルフは生涯続けられるスポーツです。
勿論、学生時代の私のように、1週間合宿でゴルフバックを担いで朝5時から日が暮れるまで毎日2.5ラウンドしていたら重大な怪我をする事もあります。
実際にプロゴルファーも毎年たくさんの怪我をしてしまっています。

ですが、一方で
80歳を超えてもゴルフを続けている人もいます。
60歳を超えて『エージシュート(自分の年齢以下のスコアで回る事)』を達成している人もいます。

つまり、コツコツ練習を重ね、
丁寧に、理性的にプレイが出来て、
そして知識があれば、
何歳からでも始められる、そして新しい目標を作って達成する喜びを得られるスポーツなんです。

無理な動きをしなければ、スポーツ未経験の社会人でも怪我無く続けられます。
コツコツ正しい練習を重ねることが出来れば、年に数回しかラウンド出来ないサラリーマンでもシングルを目指せます。
正しい基本のスイングをマスターすれば、華奢な女性でも80台で回れます。

ただ、この【基本の正しさ】が最も重要で、最も難しいのです。

今ではネット上にたくさんの新しいレッスン動画やゴルフ理論が溢れ、
「実はアウトサイドインが良い!」「基本はインサイドインに打つ!」
「世界ランキング○位の○○プロはループスイング!ループスイングを身に着けよう!」「スイングプレーンの基本はヘッド起動を一定に!」
「ドローで飛距離を伸ばす!」「フェードで飛距離UP!」
と…動画や記事によっては、全く反対のことが書かれていたり、
普段良くないと聞くスイングが、実は良いと書かれていたり…

私から言える確かなことは
①基本をマスターしよう
②スイングをコロコロ変えるのは絶対に止めよう

この2点です。

何でもそうですよね。
数学で、公式が分からないのに応用問題解けないですよね。
音楽の授業で、リコーダーすら吹けないのにトランペット始めても吹けるようにならないですよね。

まずは基本を徹底する!!

基本が身につけば、ゴルフが楽しくなります。
1ラウンドで130も打っていたら走ってばかりで疲れますが、
80台で回れれば、パーやバーディも取れるようになり、
余裕をもってゴルフを楽しむことが出来ます。

楽しくゴルフをするためには、ある程度の上達が必要です。
たくさんの人にゴルフを楽しく、長く続けてもらいたい。
ゴルフの素晴らしさや、感動を知ってもらいたい。
そんな想いで、私はココナラでサービスを提供しています♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す