100万円が無くなりました

記事
コラム
今日、私の口座から
100万円が無くなりました。

振り込みボタンをポチッと
押しただけで一瞬で
1,000,000が無くなりました。

もちろん、
私利私欲に使ったわけではありません。

ブランド物には一切興味ないし
物欲もゼロなので
なにか物を買ったわけではありません。


勉強に使いました。

なので、正確に言うと、
一時的に100万円が無くなりました。


今日、あなたに考えて頂きたいのは
「お金の価値」についてです。

私たちはほぼ毎日
お金をもらったり
お金を払ったりしています。

こんなにも密接な関係にあるのに
お金の価値について
考える機会はありません。

習ったこともありません。

なのでせっかくの機会なので
ぜひ考えて頂きたいのですが、

あなたはなんのために
お金を稼いでいますか?

なんのためにお金を持っていますか?

なんのためにお金を使っていますか?


生活のため
生きるため
自分の夢のため
家族のため

など、いろいろな理由があると思いますが
お金はお金のままじゃなんの価値も生まないことを
知っていますか?

例えば、
1年に100万円の貯金ができたとします。

立派ですよね。

これを5年続けると
500万円が貯まります。

これはすごいです。

じゃあ500万円分、
生活が豊かになったかと聞かれたら
どうでしょう。

実は、500万円貯まっただけで
生活は豊かになっていないんです。

むしろ、

5年後は500万円の価値が
下がっている可能性すらあります。

今はビットコインや仮想通貨で
買えるものが増えてきました。

これからは当たり前になっていくと思います。

そうなると
相対的にお金の価値、
円の価値というのは下がっていきます。


つまり、

お金を貯めるだけでは
生活は豊かにはならない

ということが言えます。

「なんのためにお金を貯めるのか」
が明確できちんと守れるのであれば
問題ないと思いますが、

ただお金を貯めても
生活は変わらないのです。


こんな例があります。

戦後を生きたおじいちゃんおばあちゃんは
失うのが怖いので
とにかくお金を貯める傾向にあります。

で、自分が死んだときに
子供や孫に配れるようにしています。

でも実際、遺産相続というのは
家族関係にヒビが入ることが多いです。

家族なのに
「なんであいつの方が多くもらってるんだ」
「あいつは葬式にも来なかったじゃないか」
「正直私が少ないのは納得できない」

こんなケースが多々あります。


子供や孫を守ろうとしていたお金が
実は関係性を破壊する要因にもなっているのです。

悲しい現実ですよね。


だから、
お金は使ってこそ価値があると言えます。


もちろん、お金を貯めるのは大事だと思います。

でも、そのお金で
なにをするのかを決めておかないと
消費ばかりを気にして
常に追われているような人生になってしまいます。

もしくは、

くだらないことに使ってしまって
終わりです。


だから大事なことは
お金の使い方です。

その中で私が10年くらい
大事にしていることは
『経験にお金を使うこと』です。

起業して5年経ちますが
稼いだお金を自分の物に使ったことは
ただの一度もないです。

プレゼントや食事、
旅行などには使いますが
見栄やプライドのために
なにか物を買ったりしたことはないです。


何よりも
経験にお金を使う方が
楽しいです。

そして、

経験にお金を使った方が
価値や資産が増えることは分かっています。



今回は一時的に
100万円が無くなりましたが
たぶん資産が増えます。

1年後は
「お金使ってよかった」と
ハワイのビーチでトロピカルジュースでも
飲みながら言っていると思います。



あなたにとって「お金」とはなんでしょうか。

お金の本質について
もっと知りたい方は
「お金の攻略本」を読んでみてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す