マーケティングとはなんぞや?

記事
コラム
今日は
ビジネスをしている人 、
していない人にも
重要な話です。


ビジネス用語で 

「マーケティング」 

という言葉があります。 


マーケティングを知らないと 
絶対ビジネスは
うまくいかないのですが、

そもそもマーケティングとは 
なんでしょうか。


あなたは説明できますか? 

この「マーケティング」という言葉は 
ビジネス用語ですが、

私は生きている人すべてが 
このマーケティングを
覚えるべきだと思っています。


マーケティングを覚えると 
世の中が生きやすくなります。

人間関係も実は良くなります。 


ちなみに、 
私はマーケティングLOVEです。

マーケティングは 
本当に面白いです。

ビジネスでもプライベートでも 
使うことができるので
すべてマーケティング次第だと
思っています。


では、マーケティングとは 
なんなのかという話なんですが
定義は人それぞれあると思います。

正解なんてないと思いますが 
私のマーケティングの定義は
3つあります。

================ 

1・マーケティングとは、 
人を行動に移させること。

2・マーケティングとは、 
商品・サービスを市場が欲するような
仕組みを作ること。

3・マーケティングとは、 
人を喜ばすこと。

================ 

これはもう5年くらい前から
定義しています。


人を行動させるためには 
どうすればいいかな。

セールスを無くし 
市場が欲するような仕組みって
なんなのかな。

人に喜んでもらうためには 
どうすればいいかな。


それを考えるのが 
「マーケティング」です。

これを恋愛マーケティングにすると、 

あの子が好きになってくれるように 
するためにはなにをすればいいかな、

あの子はなにをすれば 
喜んでもらえるかな、

です。 

コミュニケーションマーケティングで 
考えると、

どういう接し方をすれば 
相手は不快を感じないかな、

どういう言葉を使えば 
コミュニケーションがうまくいくかな、

という感じです。 


すべて「マーケティング」です。 


だから例え 
ビジネスをしていない人でも
マーケティングだけは
覚えた方がいいと思っています。


身近な例で言うと、 

ワクチンを売る為に 
ウイルスをばら撒く。

これもマーケティングです。 


「ご一緒にポテトはいかがですか?」 

これもマーケティングです。 


カルディコーヒーは 
無料のコーヒーを用意していますが
あれもマーケティングですね。


悪い例で言うと、 

オレオレ詐欺も 
マーケティングです。



マーケティングを知っていると 
視点を高く持つことができるようになって
物事をいろんな角度から
考えられるようになります。


マーケティングを覚えて 
損はありません。

むしろ 
人生に役立つことばかりです。


人生が楽しくなるのは間違いないです。 


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す