借金500万あったらまずすること

記事
コラム
こんにちは、しんさくです。


約1年前に開催した合宿で 
借金500万円以上ある方が
2名いました。

まるで口裏を合わせたかのように 
後から話を聞くと

「実は借金があって、、500万円以上」 

ということが判明しました。 


本当に苦しそうな生活を 
送っているんだな

と思いきや 

1人はエンジニアの仕事を 
していました。

もう1人は警備員の仕事を 
していました。


そこで「ん?」と思いました。 


実は 
「借金が何百万もある人あるある」
なんですが、

借金の生活に慣れてしまっていました。 


普通、借金が500万と聞いたら 
「え、大丈夫なの!?」と思いますが
当人は意外と普通な顔をしています。

逆に開き直っているのかもしれませんが 
借金500万は多すぎです。


詳細は聞いていないので 
分かりませんが、

誰かの借金の肩代わりをしている、とか 
会社が倒産してしまった、とか
親の借金で、
とかならまだ分かります。

でも、 

単にノウハウコレクターで・・とか 
ギャンブルで・・とかなら

それははっきり言って、最悪です。 

自分を見つめ直して 
改心して
覚悟を決めないといけません。


その2人は 
借金を返す気ではいましたが
あまり必死さが
伝わってきませんでした。

おそらく今後も借金地獄で 
苦しんでいく可能性大です。


まずとにかく借金を 
返すことが何よりも先です。

最優先事項です。 

お酒もギャンブルも女も辞めて 
贅沢しないで
遊ばないで
まずは借金を返すことです。

私も借金をしたことがあるので 
分かりますが、

借金をしている最中と 
借金返済した後とでは
生活が雲泥の差です。

人生の幅が大きく変わっていきます。 


ただ、 

借金が500万もあると 
普通の仕事をしていては
なかなか返せないです。

返せたとしても 
減らないです。

だから覚悟をまず 
決めなきゃいけないですが
仕事は選ばなければ
山ほどあります。

例えば、 

9時~18時で働いて 
21時~6時まで働く。

これだけも1日最低2万は稼げます。 

この生活を20日やれば 
最低でも40万は稼げます。

そうすれば毎月 
20万くらいは返済できるじゃないですか。


でも、借金がある人、 
特に何百万もある人に限って
こういう生活をしない。

なぜなんでしょうか。 


私がもし借金500万あったら 
まず朝も夜も働きまくって
最低50万は稼ぎにいきます。

そしたら2,3年で 
返済完了します。


それぐらいは覚悟を決めてやりますが 
やはり借金に慣れてしまうのでしょうか。


私も起業前は 
お金を少しでも多く作っておく
必要があったので
日雇いのバイトをしました。

今でもやろうと思えばできます。 

プライドとか意地とかは 
もうすでに捨てています。


人間そんな簡単に死にはしないので 
月1,2日の休みでも
生きていけます。


それを10年続けろと言われたら 
キツイと思いますが
何年も続けるわけじゃないですよね。


借金したことがない人にとっては 
全く理解できないと思いますが、

人間、覚悟を決めればなんでもできます。 

腹をくくればなんでもできるんです。 


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す