やりたいことはすべてやれていますか?

記事
コラム
こんにちは、しんさくです。

「やっぱり行っておいてよかったな」 
「後悔しないですんだな」

と思う出来事がありました。 


今はご存知の通り 
日本人はまだ海外に
行くことができません。

徐々に行ける国は 
増えてきましたが
帰国してから2週間は隔離されてしまうので
まだ現実的ではないでしょう。


世界がロックダウンになる前の 
2月下旬、

そろそろコロナがやばいよ 
というギリギリの時期に
マレーシアのペナン島に行ってきました。

初めてのマレーシアでしたが 
正直行くかは悩みました。

まず、 

特に目的がなく 
ペナン島に行くことを決めたからです。

たまたま航空券が 
安かっただけで
ペナン島に決めました。

もともとペナン島に行きたかった 
ということではなく
このとき初めてペナン島の存在を
知ったぐらいです。


だからなにがあるのか 
なにが有名なのか
料理はおいしいのか

全然知りませんでした。 

ペナン島への航空券(諸税込み)は 
往復で1人32,000円くらい。

これはけっこう安い方です。 

そして、世間はコロナが 
流行り出していた
というのもあり
行くかどうかは悩みました。


でも、行ってよかったなと 
思っています。

今では全く海外に 
行けなくなってしまいましたし
いつ日本を出られるか分かりません。


やっぱり、 

「やるなら今」 

というスタンスの方が 
人生はうまくいくと思います。

私は、 

やりたいことはすべてやる 
行きたいところはすべて行く

と決めて人生を生きています。 

今できることは 
1年後はできないかもしれません。

特にコロナの影響で 
今後はいろいろ制限されてしまって
人生の幅が狭まる可能性が高いです。


それなら、 

最大限に自分の人生を 
生きた方が幸せだと思います。

(人に迷惑をかけない程度に) 

もちろん 
生きていく上で
楽しいことばかりではないですが
人生は楽しんだもの勝ちです。

ただ、 

人生をダイナミックに生きるためには 

・お金 
・時間
・場所

などをある程度 
自由にする必要があります。

私も今ここを 
がんばっているところですが
みんなお金が欲しいって言いますよね。

でも、 

本当に必要なのは 
「お金を作り出す能力」だと
私は思っています。


3億円宝くじで当たったら 
「お金が欲しい」という欲求は
満たされると思います。


でも、たぶん3年以内に 
なくなってしまうと思います。

これが例えば、 

「3億円を手にする」 
のと
「3億円を作り出す能力を手にする」のとでは
どうでしょう。


意味が全然違ってきますよね。 

でも、一般的には 
3億円を手にする方が
フォーカスされています。


これはお金のマジックがかかっているので 
仕方ないですが

3億円を作り出す能力を 
持っている人が
例えゼロになっても

お金を作り出す能力を持っているため 
また3億円を作り出すことができます。


結局、 
人生がどう変わるかは
外的な要因ではなく
内的な要因、

自分のスキルや能力の方が 
大きく関係すると思います。


コロナ禍で自分の時間をどう使うか

やっぱりここがすべてだと思います。 


あなたがやりたいことはなんですか? 

行きたいところはどこですか? 



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す