こんにちは!起業一年生サポーターの田口です!
今回は、「超やらかしました!失敗から立ち直る方法」というテーマでお話しさせていただきたいと思います。
先日、YouTubeにアップする動画を5本溜め撮りしていたのですが、その全てがマイクの接触不良か何かでノイズがひどい事になっていました。
せっかく時間をかけて撮ったのに使い物にならず、本当にやらかしてしまいました。
皆さんも、せっかく頑張ったのに結果的に失敗で気持ちが落ち込んでしまった経験ってありますよね?
人間は失敗する生き物です。失敗から学んだ事を活かして成功を掴み取って行きますよね。
そこで、失敗した時にどのようにして対処したら良いのかをご紹介していきたいと思います。
失敗してしまった時に思うこと
皆さん失敗してしまって時に何を思いますか?「あー失敗した!ちゃんと確認すればよかった!」と思う方に、「また同じことやらなければいけないのか。めんどくさい!」と思う方もいると思います。
でも、こう思ってしまうと人間は行動力が鈍ってしまいます。最悪のケースでは諦めてしまう人だって出てくるでしょう。
しかし、失敗したからといって諦めていてはいつまで経っても成功することはできません。
ネガティブな事を思うよりもいかにその失敗を活かすかを考える事にしましょう。
失敗を教訓に
友人との会話の中で、友人が成功した話よりも失敗した話の方が頭に残るという方はどれくらいいるでしょうか?
人間は、成功談を聞くよりも失敗談を聞く方が印象に残ると言われています。
ですから、自分がやらかした失敗談は他の人にどんどん話すべきです。初めは恥ずかしいから嫌だと思ったり、馬鹿にされるんじゃないかと思う人もいるでしょう。
でも、自分の失敗を誰かに話せばその人は自分と同じ失敗をする可能性はグンと低くなりませんか?
そう言えば、あいつこの前こんな失敗をしてたな!俺は気をつけようと思ってくれるはずです。
これって素晴らしいですよね。自分の失敗を教訓にしてくれているという事ですから。
それに加えて、誰かに自分の失敗を話す事で自分は少なからず恥ずかしい思いをしますよね。あえてそうする事で自分自身に対しても教訓となるようにするのです。きっと
同じ失敗はしないでしょう。
また、SNSを使って発信することも良いかもしれません。
Twitterなどでこんな失敗をしたと呟き、共感を得る事ができればあなたのTwitterに訪れる人が増え、集客の糸口を掴むことができるかもしれませんから。
失敗をただの失敗で終わらせることはとてももったいないんです。
その失敗がきっかけであなたのビジネスが成功へと近づくかもしれないんです。
ですから、失敗した事をネガティブに捉えずに「活かす」事を考えましょう!
気持ちの切り替え
冒頭でもお話ししましたが、人間は失敗する生き物です。その失敗をいかに成功へのプロセスにするかで、その失敗の価値が決まると思っています。
失敗してヘコむ気持ちも分かりますが、「まぁ良いか!」ぐらいの切り替えが大切です。いつまでもうじうじ悩んでいても前には進めません。
気持ちをパッと切り替えて、失敗を成功するために活かす事に全力を注ぎましょう。
詳しくはコチラの動画から↓
さいごに
今回は、失敗から立ち直る方法や失敗を成功するために活かすことの大切さなどをご紹介させていただきました。
失敗してしまったとしても、すぐに気持ちを切り替え、自分が描く成功へのビジョンに向かって努力していくことが大切です!